ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【座談会】Flashは滅びぬ! 何度でもよみがえるさ―― あのころ、僕らが夢中になった「Flashの時代」を振り返る(後編)(1/4 ページ)

前編に続いて、「Flash黄金期」に活躍した職人たちと、Flashについて語る座談会を行いました。

advertisement

前編はこちら

 前回に引き続きお送りする、Flash作品を振り返る座談会。Flash文化を語る上で欠かせないのが「イベント」ゲーム系Flashなど。語り尽くせないFlash黄金時代トークをどうぞ!

取材・司会・文:かーず


Flash座談会 左から、UG-K(イイ・アクセス)さん、かーずさん、おさだこうじ(wosa)さん、塚原重義さん。み〜やさんはiPadからリモート参加

座談会参加メンバー(順不同)

塚原重義@iyasakado):
代表作に「ウシガエル」「端ノ向フ」など。スチームパンクの世界観と昭和レトロを融合させた、唯一無二の作家性でFlash界の度肝を抜く。現在はプロの映像作家。

み〜や@miyasuke1):
「Nightmare City」ほか、2ちゃんねるキャラたちのバトルFlashを得意とする職人(今回はリモートで参加)。

おさだこうじ / wosa@wosa):
「FLASH★BOMB」などイベント運営の手伝いをしていた傍ら、自らもFlash職人として活動。アニメのオープニングを2ちゃんねる風パロディーに仕上げる作風、代表作は「うる★8つら」

UG-K / イイ・アクセス@iiaccess):
Flash紹介サイト「(・∀・)イイ・アクセス」管理人



自己承認欲求から生まれた伝説のアニパロFlash「うる★8つら」


かーず


wosaさんはどうしてFlash作品を作ろうと思ったんですか?


wosa

承認欲求だけです。当時は派遣社員として、会社のExcelでPV数を集計するだけのつまらない日常でして。「これ俺じゃなくてもいいじゃん……」って悶々としていて、今考えると誰かに褒めてほしかったんですよね。2ちゃんねるのモナー板を見るのが好きで、「これが動いたらもっと面白いのになー」って気持ちが重なって作り始めました。2chに投下したら叩かれるかもしれないけど、それでも反応してほしくて「うる★8つら」を出したんですけど、みんな褒めてくれて本当にうれしかったです。



wosa

「うる星やつら」が好きだったから、>>1さん8頭身モナーがシンクロして面白いじゃんって思ったんですよね。その後も「キ8ンディキ8ンディ」「ドラゴソボール8」とか作りました。昔のアニメばかりで知らない人も多いかもしれないけど、自分が楽しければ少しは伝わる人もいるかなって。


動画が取得できませんでした

かーず


徹底的にアニメのオープニングのパロディーで攻めていた。


wosa


僕は音ネタがないと作れなかったんですよ。


かーず


「FLASH・動画@2ch掲示板」で「貴方のFlash作品に使う曲を作ります」みたいな依頼スレッドがありましたよね。


wosa


それこそOtomaniaさんが普通に曲を提供したり。


かーず


なんてぜいたくな。作品を公開するには、音の問題は避けて通れないところありますからね。


wosa


どうしても音ありきでしか作れなかったので、僕は避けなかったですね。単なる開き直りですが。


かーず


避けなかったからこそ、「風の谷の城8ピュタ」で後世に残る名作を……。



wosa


いや残らなかったというか残せなかったというか……時代の徒花です(笑)。


「艦砲射撃!」「人生オワタの大冒険」「モアイまわし」……Flashは見るだけじゃなくてめっちゃ遊べる


かーず


次に、ゲーム系で印象深い作品をそれぞれ出しましょう。僕はまず「NANACA†CRASH!!」です。もともと二次創作なんですが公式化もされて、一時期はiOSとAndroidアプリにもなってました。


wosa


ゲームじゃないけど、スクリプトを使ったもなちゃとは、Flashでチャットできるんだなって面白かった。


みーや


艦砲射撃!とかマテリアルスナイパーとか。作者のTANAKA U@tanaka_u)さんは、スマホゲームの演出で今でもゲーム業界で活躍されている方です。



塚原重義


私はしっぽ@tail_y)さんが作ったアクションゲーム「アスキーアートワールド(ASCII Art World) 」がすごく面白かったなー。



かーず


しっぽさんはシテイルの代表として、今も有名なスマホゲームに携わっていてご活躍されていますね。


みーや


実は僕、今はシテイルで仕事させてもらっていて、TANAKA Uさんとも仕事で関わったりしているんです。


かーず


おお、Flash職人が仕事につながっているんですね。


みーや


そうですね、スマホゲームの業界に携わっています。


かーず


そんなみ〜やさんのゲーム系Flashの思い出は?


みーや


人生オワタの大冒険とか。


塚原重義


最近、新作の「2」が出てましたよね



イイ・アクセス


僕はそうですね……モアイまわしかな。


wosa

タカヒロウ@moaijp)さんの作品は垢抜けてるんですよね。Flash職人さんってクオリティーを求めて「あと○日ください!」って延び延びになる方が多い中、タカヒロウさんは絶対に締め切りを飛ばさない。絵もプログラムもあれだけの高いクオリティーで、きちんと納品されるしっかりした方です。



みーや


雰囲気的に自己プロデュース力がありそうな感じを作品から受けますね。


wosa


分かるでしょ? だから作品って、人となりを表すんですよね。ご自身のブランディング能力がちゃんとある方なんです。


オンライン/オフラインのイベントで広がる、Flashの世界


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る