ニュース

「銀魂 THE FINAL」、特典の「炭治郎&柱イラストカード」公開 “鬼魂の刃”ってロゴが完全にアウトだよ!

何の作品の話だっけ。

advertisement

 劇場アニメ「銀魂 THE FINAL」の入場者プレゼントである“炭治郎&柱イラストカード”が、12月19日の配信イベント「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」内で一部発表されました。全10種類の内、公開された3枚には、漫画『鬼滅の刃』に登場する竈門炭治郎、煉獄杏寿郎、胡蝶しのぶのイラストが描かれています。……これ「銀魂」の話ですよね?

ジャンプフェスタ2021 ONLINE ジャンプスタジオ『銀魂』リピート放送

画風じゃなくて作品が違うような……

 空知英秋さんの同名漫画を原作とし、15年に渡って展開してきたアニメシリーズの最後を飾る「銀魂 THE FINAL」。これまで、アニメ公式Twitterが「#鬼滅の刃も銀魂も全集中」とのハッシュタグを付けてツイートしたり、週ごとに変わる入場者プレゼントの第1弾に空知さん描きおろしの「炭治郎&柱イラストカード」を起用したりと、吾峠呼世晴さんの漫画『鬼滅の刃』に億面もなくあやかろうとするムーブに「公式の仕業なのおもしろすぎ」「便乗商法」「さすが銀魂」とツッコミや称賛の声が寄せられていました。

 空知さん描きおろしのイラストカードは、坂田銀時役の杉田智和さん、志村新八役の阪口大助さん、神楽役の釘宮理恵さんが出演した配信イベント「ジャンプスタジオ『銀魂タイムズ』」で発表されたもの。同イベントでは、収録現場での思い出や最終作への意気込みを3人が語りつつ、1月9日に劇場で行われる舞台あいさつと、全国の劇場でのライブビューイング実施が発表されました。

advertisement

キャスト3人が出演したイベントでイラストの一部を公開

 イベント後半では、空知さんからキャスト3人に向けた手紙を釘宮さんが代読。「どこもかしこも『鬼滅』ブーム」「『鬼滅』のアフレコ現場に杉田をスパイとして送り込んでいた」など、『鬼滅の刃』を意識しまくった内容となっており、同作のアニメで悲鳴嶼行冥を演じていた杉田さんまで巻き込まれる事態に。キャストがツッコミを入れる中、「『記録』より『記憶』に残る作品を目指します!」との宣言に続いて、空知さん自らイラストカードを紹介しました。

 「多少画風が変わってても野暮なツッコミはなしだゾ」とのコメントとともに公開されたのは、ガッツリ空知さんのタッチで描かれている“鬼滅キャラ”のイラスト3枚。発表分も含めた全10種類の描き下ろしイラストが第1週目の入場者プレゼントとして、ランダムで配布されるとのことです。ランダムか……。

 想像以上に鬼滅ブームに乗っかったイラストにネットでは「空知先生ガチ絵」「ガチの柱イラストじゃんw」「オチもなく本当に空知英秋の描いた鬼滅の絵だった」と予想を上回るガチの『鬼滅の刃』のイラストに振り回された人もいた様子。しかし、ロゴだけは『鬼滅の刃』ではなく『鬼魂の刃(きんたまのやいば)』となっており、「真面目に書いてると思わせて、きんたまのやいば」「気付かなかったwww」「うまくごまかしてるわ…」とツッコミが相次いでおり、トレンドに「きんたまのやいば」が浮上しています。ちゃんとふざけてんのかよ!

(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声