ニュース
成田山久留米分院がWeb賽銭箱を導入 通販機能で御朱印のダウンロードも可能に
現地でのお賽銭もキャッシュレス決済に対応します。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
大本山成田山 久留米分院(福岡県久留米市)は、12月22日に公式サイトをリニューアルし、Web賽銭箱や御朱印のダウンロード機能を追加しました。現地でのお守り購入、御祈願料、お賽銭などもキャッシュレス決済が可能になっています。
同院のサイトには、Web賽銭箱のほか、通販機能が追加されています。通販サイトでは御朱印のダウンロードのほか、お守りの購入、祈願の申し込みなどができます。
導入の目的は、新型コロナウイルス対策です。宗教においても、非接触や非対面での対応が推奨される状況にあり、またキャッシュレス決済が普及してきていることから導入を決定しました。
advertisement
「現代に即した宗教の在り方を追求しながらも、変わらぬ信仰を続けてもらい、また心の拠りどころとなる場を求めている方にしっかりと届くように努めてまいります」と同院は発信しています。
対応するキャッシュレス決済サービスは、通販サイトがクレジットカード(JCB/AMEX/Diners、予定Visa/Master)、銀行振込、コンビニ決済(ファミリーマート)。現地でのキャッシュレス決済はクレジットカード(JCB/AMEX/Diners、予定Visa/Master)が対応します。
(高橋ホイコ)
関連記事
東本願寺が「キャッシュレスお賽銭」に対応 専用端末を使って参拝者がクレカ決済
お寺にもキャッシュレスの波がやってきた。ついに楽天Edyで払えるおさい銭箱が登場 → ちゃんと御利益はあるのか神社に聞いてみた
シャリーン♪2021年の初詣はゆったり「三十三が日」までに 茨城・鹿島神宮が新たな参拝様式を推奨
初詣は無理してピーク時期に行かず、節分の前日までに。明治神宮、大みそかから元旦の終夜参拝中止 31日は16時に閉門、元日は6時から
「分散参拝」の協力を呼びかけ。神田明神、コロナ禍で中止の「納涼祭り」を「あつ森」で再現 オリジナルコスや錦絵のマイデザインを公開
「かんだみょうじん島」の夢番地も公開されます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.