advertisement
ついにおさい銭もカードで奉納する時代に……!
東京都港区にある愛宕神社が、今年から楽天Edyによるおさい銭奉納に対応し、Twitterなどで大きな話題になっています。Twitterに投稿された、さい銭箱ならぬ“さい銭端末(?)”の写真はこれまでに1万人以上がリツイート。また楽天・中村晃一執行役員も、ブログで「本年は楽天Edyでお賽銭献上ができるように端末を置かせていただきました」と報告しています。
一体どういう経緯で設置されたのか? いや、それ以前にカードで奉納しても御利益的には大丈夫なのか? 気になったので、愛宕神社に電話で聞いてみました。
「はい、(おさい銭を入れる)かわりの行為にあたりますので、もちろん大丈夫だと思います」
詳しく聞いてみると、端末を設置したのは今日(1月6日)から。もともと愛宕神社がある港区は楽天創業の地でもあり、楽天・三木谷浩史社長の申し出で試験的に導入してみることになったのだそう。
「本来神社というのは、皆様におさい銭を持ってお参りに来ていただくものだと思っていますが、最近は窓口などでも『カードではダメですか』という問い合わせが増えてきており、お客様の利便性も考え、選択肢の1つとして取り入れてみました」
現在は試験導入ということもあり、決済手数料などはかかっていないとのこと。Twitterでは「神社でも電子マネーとかの時代なのか……」「もうネット上で初詣してデジタル神社のデジタル神様に電子マネー支払えばいいんじゃないかな」など、時代の変化に驚く人も多かったようです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 大多数の日本人が過ごす年末年始がこれだ
だいたいあってる。 - 来年の初詣パンフは「ぎんぎつね」 神社に行くともらえる
東京都神社庁の中の人分かってる。 - 喪中用のおせち「もせち」予約スタート
「喪中の方々にも新たな気持ちで新年を迎えて頂ければ」と開発された喪中用おせちが発売される。 - 神社でアイマス! アイドルマスターの初詣パンフレットが人気
祈る気持ちは同じ。 - 「らき☆すた」切手セット、埼玉で限定発売 鷲宮神社で先行販売も
埼玉県の郵便局で「らき☆すた」のキャラを描いた切手セットが発売される。年末年始には鷲宮神社に臨時出張所を設けて先行販売する。 - ヤマト運輸、宅急便・代引きの支払いがSuicaで可能に
5月23日から、Suicaなど交通系電子マネーをヤマト運輸の宅急便や代引きの支払いに使えるようになる。