ニュース
テスラ「モデル3」に新たな脆弱性が発覚 ハイウェイで隣を走るトラックの急な割り込みに対応できない
これはドライバーが人間でも防げない可能性が高いケース。
advertisement
高度な自動運転機能を有するテスラ「モデル3」が、急に割り込んできたトラックと接触事故を起こした動画が、海外で話題になっていました。これはテスラを責められない……。
TESLA ON AUTOPILOT IN BIG CRASH WITH A SEMI TRUCK | TESLACAM STORIES #43
モデル3は、テスラが展開している小型サイズのEVセダン。同じテスラの上位モデル「モデルS」や「モデルX」に対して、控えめな価格設定された一般向けのモデルになっています。
事故が起きたのは、米コロラド州にある有料道路。モデル3が走行中、隣の車線を走行していたトラックが、モデル3の前に割り込もうとしたことで接触しました。
advertisement
公開された事故当時の映像では、事故直前にトラックが方向指示器を出して、車線変更しようとしている様子が確認できますが、この位置関係、距離での車線変更はかなり無理やりな印象。たとえドライバーが人間であったとしても、回避できていたか怪しいですね。
関連記事
- 「小学生がデザインしたのか」「いや待て、すごいぞこれ」 サイバーパンクな斬新デザイン、テスラの新型車「Cybertruck」みんなどう?
- 待ちきれないテスラファン「ヒャッハー、先に作っちゃったぜ」 鬼加速な“自作”テスラバギーが脳内破壊力抜群
- テスラ「Model 3」いよいよ日本で発売 安い? 高い? 「リーフ e+」とスペック比べてみた
- スタートと同時に壁にまっしぐら 自動運転レーシングカーが起こした珍クラッシュが大ウケ わずか2秒でレース終了
- 自動運転車で初の死亡事故 Uber、米とカナダでのテスト走行を中止
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.