ニュース

「良かったらお手にとってみてくださいね~」にどう返す? 服屋に行った時のあるあるを描いた漫画に共感

緊張しているだけなんです……。

advertisement

 服を買いに来たのに、なぜかつい店員さんから逃げてしまう……そんなあるあるを描いた漫画に共感が止まりません。


バトルしているわけではないのに漂う緊張感

 作者は女子校の日常などを漫画にして公開しているシブヤツキミ(@shibuyatsukimi)さん。

 どちらかというと「陰キャ」を自認しているシブヤさん。買い物の際も、店員さんに緊張して「カオナシレベルの語彙力」になってしまうといいます。

advertisement

声掛けに緊張してしまう

 入店するとまず聞くのが定番の「良かったらお手にとってみてくださいね〜」という声掛け。シブヤさんはこれを聞き、「あ…ありがとうございます……」と退店。おしゃれなお店でおしゃれな店員さんに話しかけると、ここにいていいのかな? と思ってしまうこと、ありますよね。


服を買いに来たのに……!

 緊張は好きなブランドでも変わりません。うっかりそのブランドの服でお店に入ってしまおうものなら、「うちの服着て来てくれたんですかぁ〜?」と店員さんから話しかけられる可能性が上がってしまう……! ここでもシブヤさんはお店を見ずに帰ることを選択します。


いざ話しても……

ギャルは苦手じゃなくてむしろ好きだったりする

 いざ話しても会話が続かないし、ギャルの店員さんの前ではもっと「陰」の自分が出てしまうし、どうすればいいんだ……というシブヤさんの元には、共感のほか、アパレル店員さんからのコメントも集まっています。

 店員さんによると「話しかけて欲しくなさそうなお客さんにはお声かけしたくないのですが 声かけないと店長に言われるので渋々掛けてます笑」「元店員ですけど、いまだに怖いし正解がわかりませんw」とのことで、実は店員さんの中にも「声掛け」に戸惑っている人もいるようです。

 知らない人と話すのは、ついつい緊張して不可解な行動を取ってしまう人も少なくないはず。自分だけじゃない……と思って、あまり気負わずに買い物を楽しみたいですね。

advertisement

画像提供:シブヤツキミ(@shibuyatsukimi)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声