ニュース

「良かったらお手にとってみてくださいね~」にどう返す? 服屋に行った時のあるあるを描いた漫画に共感

緊張しているだけなんです……。

advertisement

 服を買いに来たのに、なぜかつい店員さんから逃げてしまう……そんなあるあるを描いた漫画に共感が止まりません。


バトルしているわけではないのに漂う緊張感

 作者は女子校の日常などを漫画にして公開しているシブヤツキミ(@shibuyatsukimi)さん。

 どちらかというと「陰キャ」を自認しているシブヤさん。買い物の際も、店員さんに緊張して「カオナシレベルの語彙力」になってしまうといいます。

advertisement

声掛けに緊張してしまう

 入店するとまず聞くのが定番の「良かったらお手にとってみてくださいね〜」という声掛け。シブヤさんはこれを聞き、「あ…ありがとうございます……」と退店。おしゃれなお店でおしゃれな店員さんに話しかけると、ここにいていいのかな? と思ってしまうこと、ありますよね。


服を買いに来たのに……!

 緊張は好きなブランドでも変わりません。うっかりそのブランドの服でお店に入ってしまおうものなら、「うちの服着て来てくれたんですかぁ〜?」と店員さんから話しかけられる可能性が上がってしまう……! ここでもシブヤさんはお店を見ずに帰ることを選択します。


いざ話しても……

ギャルは苦手じゃなくてむしろ好きだったりする

 いざ話しても会話が続かないし、ギャルの店員さんの前ではもっと「陰」の自分が出てしまうし、どうすればいいんだ……というシブヤさんの元には、共感のほか、アパレル店員さんからのコメントも集まっています。

 店員さんによると「話しかけて欲しくなさそうなお客さんにはお声かけしたくないのですが 声かけないと店長に言われるので渋々掛けてます笑」「元店員ですけど、いまだに怖いし正解がわかりませんw」とのことで、実は店員さんの中にも「声掛け」に戸惑っている人もいるようです。

 知らない人と話すのは、ついつい緊張して不可解な行動を取ってしまう人も少なくないはず。自分だけじゃない……と思って、あまり気負わずに買い物を楽しみたいですね。

advertisement

画像提供:シブヤツキミ(@shibuyatsukimi)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に