ニュース

高校時代の友達と久しぶりに会ったら変わっていて…… さみしさ描いた創作漫画がリアルで反響(1/3 ページ)

実際にありそう。

advertisement

 高校時代の友達と久しぶりの再会。でも彼女は変わっていて――そんなさみしさを描いた創作漫画が反響を呼んでいます。作者はWebで漫画を公開しているイララモモイ(@iroiro_kangae)さん。


昔は下ネタで盛り上がったのに、今は……

 高校の卒業式から数カ月ぶりに友達のみゆに会った京子。化粧をして髪を染めたみゆは知らない人のよう。高校のときは「しょーもない下ネタ」で笑い合っていたのに、京子が盛り上げようと下ネタを話しても「はずかし」と受け流されてしまいます。

 ずっと大学で出会った男性の話をし、カラオケでは高校時代に好きだったアニソンをつまらなそうに聞き、恋愛ソングを歌って涙を流す……そんなみゆの変化に、彼女の心はもう高校時代にはいないのだと気付いた京子。変わっていくのが普通だと思いつつも、さみしさを感じるのでした。

advertisement

もうあの頃には戻れないと気付いた京子

 何事も不変のものはなく、人は年とともに変わってゆくものですが、それでも「あの頃にはもう戻れない」というのはさみしいもの。イララモモイさんは「こういうのあるだろうな」で描いた完全フィクションと説明していますが、現実にありそうなリアルな内容に読者からは「なんかほんとにリアルで、こうなってしまう友達がいたら切ないなと思った」「僕も、同じ事ありました。寂しいですね、思い出してしまいました」といった共感や、以前と同じように付き合える友人を大切にしたいというコメントが寄せられています。

 イララモモイさんは、みゆ側の視点からの漫画も公開。京子に対して劣等感を抱いていたみゆの心情が描かれており、物語をまた違った角度から見ることができます。

画像提供:イララモモイ(@iroiro_kangae)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  9. 【編み物】赤い毛糸で編んだモチーフを重ねていくと…… 美しい完成品が261万再生「すごくかわいい」【海外】
  10. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介