ニュース

赤ちゃんのころ泣き止まない“モンスター”だった妹、もし今泣くことがあったら―― 姉の愛情を描いた漫画に涙(1/2 ページ)

大きくなっても妹は妹。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 もしも、昔のように泣くことがあったら――赤ちゃんの頃から見てきた年の離れた妹への思いを描いたエッセイ漫画がじんときます。

妹の面倒を見ていた昔の思い出……

 作者の猫田まんじまる(@nekota_1004)さんが小学生(11歳)のころ、まだ0歳の赤ちゃんだった妹さん。「母は仕事がどーとかで夜はいないことがほとんど」だったため、大きな声で泣く“モンスター”の子守が、帰ってきてからの家の仕事でした。

 家にモンスターとふたり。普段なら効果的なはずの音の鳴るぬいぐるみを使っても妹さんが全然泣き止まないとき、「なんで泣くぅ~?」と大きな声で叫ぶように一緒に泣いた日もあったそうです。

advertisement
妹を思う姉の思いに涙……

 それから時が経ち、お互いに歳を重ね、モンスターは大人になりました。昔のようには泣かなくなりました。それでも、もしも、モンスターが昔のように泣くことがあったら――彼女にその涙の理由を聞き、それが理不尽な理由で流さなければならない涙だったら――「私はモンスターを助ける」と猫田さん。その力強い言葉から、妹さんを守ろうとするお姉さんの変わらない思いが伝わってきて目頭が熱くなります……。

 ちなみにツイートでは、妹さんが今年結婚することを報告。すでに婚姻届も出したと連絡があったそうで、「早いもんや」と感慨にふける様子も。

 Twitterでさまざまな漫画を公開している猫田さんは、2020年10月からDMM.comにて『ザ・ゲリラ』を連載開始。またnoteではエッセイ漫画や日記を更新中です。

漫画『ザ・ゲリラ』はこちらから

画像提供:猫田まんじまる(@nekota_1004)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  5. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  6. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  7. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  9. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  10. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」