ニュース

「老化が人生の喜びを半分奪いにくる」 好きな食べ物で胸焼け、老いを実感する漫画がわかりすぎてつらい(1/2 ページ)

どんどん食べられるものが減っていく悲しみ……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 大好物を食べたら30分後に気持ち悪くなるように……。カマタミワ(@kamatamiwa)さんが投稿した漫画「老化が人生の喜びを半分奪いにくる」がわかりすぎてつらいと話題になっています

老化 人生の喜びを半分奪いにくる カマタミワ 漫画 すじこ 腹痛 食べ物 大好きなものを食べたはずが……

 大好きな「すじこ」を、毎日少しずつ食べようと買ってきたカマタミワさん。ご飯と一緒にいただくおいしさを味わったその30分後、「なんかお腹が変なかんじ…?」「痛いわけじゃないけど…」と、体の軽い不調を感じます。

この“お腹の変なかんじ”は?

 翌日に「1回に食べる量が多かったのかも」と食べるすじこの量を減らしますが、やっぱりお腹が変な感じに。今度は「今回買ったやつがハズレだったのかも」と、翌月に別のお店で買って食べますが、結局同じ結果になります。あれれ、これは一体……?

advertisement
まさか……
これは悲しい

 「ていうかこれ…胸焼けってやつ…?」――そこでカマタミワさんは、ついにすじこが、好きな食べ物の枠から「年をとって食べられなくなった好きな食べ物」の枠へ入ってしまったのでは? と、あらがえない加齢による変化をイメージして絶望の涙を流すのでした。自分の老いを実感する瞬間って、ホントつらいですよね……。

 Twitterでは“老いあるある”に「すごいわかる」「本当に辛い」の声が多く寄せられ、「脂にまみれたカルビ、私も1枚2枚しか食べられなくなった時は泣けました」という実体験から「胃腸薬に頼るようになった」なんて声も寄せられています。みんな似たような悲しみを背負っているのね……。また念のために一度病院で診てもらうことを勧める声もありました。

 イラストレーターのカマタミワさんは、ブログ「一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス」で、日常であったことや出会った人々のことを漫画にして公開中。単行本化された“ひとりぐらしシリーズ”も発売中です。

画像提供:カマタミワ(@kamatamiwa)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
  2. 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
  3. ミス東大が、ルワンダの理容店で「おまかせ」と言ったら…… 衝撃ビフォアフが1000万表示「いかついいいい笑」「合成かと思った!!!」
  4. “小5年で170センチ”&“天然パーマ”の女性、33歳になると……? 「親を恨んだ」果てにたどり着いた“現在”に感動の声 「泣ける」「刺さった」
  5. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシ、配布企業が謝罪…… ヤマト運輸が「配布中止」求めていた
  6. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  7. 「騒がしい空」を1文字で表現したら……? 430万表示の“日本人なら読める文字”に悩む人続出 「1日考えた」「これはすごい」
  8. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  9. 雨の夜、ひとりでさまよう子犬を発見→一時的な保護のつもりが…… 幼い息子の一言で決意「何回見ても泣きます」
  10. “156センチ80キロ”の50歳女性、努力し続けて半年後…… “衝撃の大変身”に「別人レベル」「こんなに変わるとは!」