ニュース

亡くなった母の味を再現したい 妹の誕生日を祝うためにがんばる男子学生の漫画がジーンと来る(1/2 ページ)

妹が望んでいたのは……。

advertisement

 男子大学生が一生懸命に妹のためにがんばる漫画「妹のためにできること…」が読者の涙腺を緩ませています。作者はWebで漫画を発表しているえびど~(@Ebido_)さん。


コンビニ弁当ばかりの妹に兄がしてあげたいことは……

 両親を亡くし、小学3年生の妹・ゆかと2人だけになった大学生のシュウ。親の残したお金は妹のために使いたいからと、学費を稼ぐためのバイトに明け暮れています。そんな彼が、ゆかの誕生日を祝うために友人に相談を持ちかけます。

 今年は両親の代わりにゆかの誕生日プレゼントを買わなければならないけれど、何を買えばいいのか分からないというシュウ。友人たちにプレゼント選びを手伝ってもらいます。そして彼の相談事はもう1つ。それは、母親の味を再現してゆかに食べさせたいということでした。料理がへたな彼は、ゆかにいつもコンビニの弁当を食べさせていましたが、彼女がつまらなそうに食べるのを見るのがつらいというのです。

advertisement

つまらなそうに食事をする妹を見るのがつらい

 プレゼント選びはうまくいきましたが、料理は大苦戦。友人たちと徹夜で試行錯誤して、シュウはようやく母と同じ味のグラタンを作ることができました。しかしプレゼントとグラタンを受け取ったゆかは、一口食べて沈んだ表情で「……あんまり……」と――。


 妹のためにと日夜家を空けてバイトに励んでいたシュウ。けれどもそれはゆかが望んでいたことではなく……最後に分かる、ゆかがつまらなそうにしていた理由と、それを知ったシュウの涙がじわりと心にしみます。感染症対策として一人での食事が推奨されている今だからなおのこと、誰かと食べる食事のおいしさにあらためて思いを巡らせたくなるお話です。

 漫画には泣いたという感想や、「家族と飯は、食べたいなあ……」というコメントが寄せられた他、シュウや友人たちの仲の良い様子に「このキャラクターたちのおはなしもっと読みたいな」という声も見られました。

 えびど~さんはTwitterやpixivに創作漫画などを投稿。2020年には少年ジャンプ+に読み切り「悩む北東退妖師」が掲載されています。

画像邸挙う:えびど~(@Ebido_)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」
  2. 「脳がバグる」「いやああああ」 市松模様に十字を書く→“とんでもないこと”になる錯視が約1000万再生の大反響
  3. 強いくせ毛の中1娘、毎朝4分のスゴ技スタイリングが627万再生 “整髪料禁止”の学校も認めた「個性を活かす身だしなみ」に称賛の声
  4. 「これ考えたのが85歳の日本のおばあちゃんって事が凄い!!」 着物を使った斬新なリメイクが話題「天才すぎ」
  5. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  6. オックスフォード大学ご訪問の天皇陛下、“ネクタイの柄”に注目集まる
  7. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  8. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  9. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  10. AIに「きのこの山v.s.たけのこの里」を描かせたら?→物騒すぎる絵面に「命かけすぎw」「ガチバトル待ったなし」