ニュース

自分の字を嫌っていた作者が「万年筆の沼」にハマるまで 万年筆オタク漫画の布教力が高すぎる

きっとあなたも万年筆が欲しくなる。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 学生時代に「字が汚い」と言われコンプレックスになった作者が、万年筆の“沼”にハマるまでを描いた漫画がすてきです。投稿したのは、いくたはな(@suitondiary)さん。

 きっかけは2年ほど前、パッケージに「きっと書くのが楽しくなる」と書かれた万年筆に出会ったことでした。

沼のきっかけはお店でのふとした出会いから

 万年筆のイメージは“字の上手な人が使う道具”。パッケージの「きっと書くのが楽しくなる」という言葉に惹かれつつ、自分が買っていいものかと葛藤します。

advertisement

 なぜなら、いくたさんは学生の頃に教師から言われた「字汚いよ」の言葉にショックを受け、ずっと自分の字が嫌いだったからです。

恥ずかしさでドキドキしながら万年筆を買った結果……?

 それでも勇気を出して購入……! 早速インクカートリッジをセットし、紙に書き始めると――「字を書くっていうか生まれてる…!?」「字が生きてる気すらする…!!」――と、その書き心地に心をつかまれます。

すぐにその書き味に魅了されることに!

 自分の字は嫌いでも、文章を書くことは好きだったいくたさん。彼女が深い深い“沼”に沈むまでは一瞬でした。万年筆・インク・ガラスペン――漫画の後半では、好きなものを幸せそうに早口で語るいくたさんの姿が描かれます。

 そして最後には、同じようなコンプレックスを持つ人に向けて、ペンやインク次第で自分の字に愛着がもてるようになる可能性があることを伝えるのでした。「自分の字のコンプレックスが…化けますよ」。

なんて深くて楽しそうな沼なんだ……!

 Twitterでは「とっても素敵な沼ですね!」「めっちゃ万年筆欲しくなった」の声が寄せられており、ペンのコレクションを見てみたいといった声も上がっています。楽しそうに好きなものを話している人を見ると、こちらもワクワクしてきますよね!

advertisement

 いくたさんは他にもInstagram(@iktaa222)ブログ「いくたの前向記後向記」にて、主に家族との暮らしを漫画にしています。

画像提供:いくたはな(@suitondiary)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  8. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」