ニュース

「げーむがはじまるよ」 娘がお父さんに仕掛けた宝探しゲームがかわいくてほっこり ポストに入っていた手紙には……(1/2 ページ)

お父さん「やるじゃん!」。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 帰宅したお父さんが、ポストで娘さんからの手紙を発見。そこから始まる娘さんによる宝探しゲームがTwitterで話題になっています。ゲーム開始を伝える最初の手紙には「1っかいのまどにある」の文字……かわいさとワクワクで笑顔になる!

これは……!
手紙から突然始まる娘さんのゲーム!
1階の窓になにが……?

 すでに娘さんは眠っている時間。手紙を見つけた漫画家の宮川サトシ(@miyagawa_sato)さんは「人生で帰宅してポスト覗いてこんなにワクワクしたことないんだが…」と、ノリノリでそこに書かれた場所に行き、2つ目の手紙を見つけます。そこにはまた新たなヒントあり、今度はその場所へ。「(手紙は)あったけど何だっていうんだ…」。

また手紙を発見
次の場所のヒントが

 手紙に書かれていた場所は「はなのつぼ(※娘さんの工作)」「てぃっシュけースのうら」「うみのとしょかんのうら(※絵本)」「かいだんだんのいちばんした」など。宮川さんは「おい娘…お前はもう眠っているが、眠りながらにしてお前は俺をコントロールしているぞ…」と、どこかに誘われるように動かされ、思った以上のミッションの多さに驚きます。まさか7つも手紙を隠しているとは……! しかも隠し方が絶妙!

advertisement
3つ目の手紙を発見
どこかに誘われている!?
ちゃんと見えないところに隠してあります
場所のヒントがオシャレ!
同名の絵本を見つけると……
裏に手紙が!
1番下だと……?
時には見つかるかもしれない大胆な場所にも
描かれている絵もかわいい
隠し場所が素晴らしい
ついに最後の手紙……!
「うちで二つフタのある鍋ってこれしかない」と見つけた鍋
フタを開けていくと……
これがプレゼント……!
わさびのり太郎だ!

 そして見つけた最後の手紙には、「とうとうプれぜんとが」と書いてあります。場所のヒントから見つけた鍋の中を見てみると、そこにはお父さんが一番好きなお菓子「わさびのり太郎」が入っていたのでした。娘さんの楽しませようという気持ちとお父さんへの思いが詰まったゲームに、たまらずほっこり。

「娘よ、素晴らしいエンターテイメントだったぜ…一本の映画を観たぐらいの満足感が得られたよ。お前は五歳にして俺を超えたんだ、胸を張っていいぜ…」(宮川さん)

プレゼントは「お父さんが一番好きなお菓子」でした

 なお、次の日、宮川さんは、娘さんがその日に絵本『きょうはなんのひ?』(作・瀬田貞二/絵・林明子)をたまたま喫茶店で読んでいたことを聞いたそうです。また2020年10月には、宮川さんが娘さんに同様の“宝探し手紙ゲーム”を仕掛けていたことを明かしています。それでも「まさか子供から仕掛けられるとは思ってませんでした」と、突然のゲームにはビックリしたようです。ちなみに娘さんは今回、ひとりで1日掛けて計画を練っていたとのこと。親子でお互いに楽しませようとする関係がすてきですね。

素晴らしい!

 テレビアニメ化もされた漫画『宇宙戦艦ティラミス』(関連記事)などの原作を担当する宮川さんは現在、漫画『ワンオペJOKER』(作画・後藤慶介さん)を週刊モーニングとコミックDAYSで今年の1月から連載中。こちらの新作は「バットマン」の舞台・ゴッサムシティでジョーカーが育児を始める物語となっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声