ニュース

新神戸駅「あっちっち かにめしとすきやき弁当」(1200円)~開湯1300年! 城崎温泉に思いを馳せていただきたい駅弁(1/12 ページ)

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは新神戸駅「あっちっち かにめしとすきやき弁当」(1200円)です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新神戸駅「あっちっち かにめしとすきやき弁当」(1200円)

【ライター望月の駅弁膝栗毛】(初出:2020年12月7日)


289系電車・特急「こうのとり」、山陰本線・梁瀬~和田山間(2018年撮影)

新大阪~城崎温泉間を福知山線・山陰本線経由で結んでいる、特急「こうのとり」。

もともとは、昭和61(1986)年11月、国鉄最後のダイヤ改正で誕生した「北近畿」が前身で、平成23(2011)年3月から、但馬地方のシンボルとして親しまれているコウノトリに因んで、いまの愛称に改められました。

現在は赤帯の287系電車、「しらさぎ」から移ってきた289系電車が活躍しています。(参考)JR西日本ホームページ

advertisement

城崎温泉(2009年撮影)

城崎温泉駅から5分ほど歩けば、大谿川(おおたにがわ)の柳並木が見えてきます。

城崎温泉は、奈良時代の養老4(720)年、僧侶の道智上人(どうちしょうにん)によって、開かれたと云われており、令和2(2020)年で、開湯1300年を迎えました。

東京の山手線で人身事故に遭ってしまい、城崎で湯治をした体験に基づいて書かれた文豪・志賀直哉の小説『城の崎にて』でもよく知られていますね。(参考)城崎温泉観光協会公式サイト


あっちっち かにめしとすきやき弁当

加熱機能付きでひもを引っぱるとホカホカに

柳並木と浴衣がよく似合うまち・城崎温泉。

そんな温泉街の風景を思い浮かべていただきたい駅弁が、神戸を拠点に京阪神の駅弁を手掛ける「淡路屋」の「あっちっち かにめしとすきやき弁当」(1200円)。

advertisement

スリーブ式の包装にも、柳並木に浴衣姿の女性という、趣ある風景が描かれています。

紐を引き抜いて蒸気で温める加熱式の駅弁で、豊岡駅・城崎温泉駅でも販売があります。


あっちっち かにめしとすきやき弁当

【おしながき】

  • かにみそと海苔のご飯

かにのほぐし身煮、かにの爪煮、焼きほたて

  • すきやき風ご飯

牛肉煮、糸こんにゃく煮、厚揚げ豆腐煮、青ねぎ煮、人参煮

advertisement

あっちっち かにめしとすきやき弁当

但馬エリアらしい牛肉のすき焼きごはんと冬が旬のかにめしを、淡路屋十八番の加熱式“あっちっち”容器でいただくことができます。

淡路屋によると、城崎温泉向けに開発されたというコチラの駅弁、城崎温泉駅で販売されている駅弁では、ナンバー1の人気を誇るそう。

冬場は雪も多い但馬地方だけに、加熱式駅弁のぬくぬく感は、本当に有難いですね!


289系電車・特急「こうのとり」、山陰本線・玄武洞駅(2018年撮影)

新大阪~城崎温泉間は、特急「こうのとり」で2時間45分あまり。

首都圏・中京圏から城崎温泉へは、京都で山陰本線の特急「きのさき」などに乗り継ぐと、よりスムーズなアクセスが可能です。

advertisement

お出かけリスクの低い方は万全の対策で、巣ごもりの方は通信販売等で、城崎ゆかりの駅弁をいただきながら、プチ温泉旅気分を味わってみてはいかがでしょうか。

連載情報

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/

※新型コロナウイルス感染症、Go To事業、運行状況に関する最新情報は、厚生労働省、内閣官房、首相官邸、国土交通省・観光庁のWebサイトなど公的機関で発表されている情報、鉄道事業者各社の情報も併せてご確認ください

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声