ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

自宅で駅弁、旅気分! 「#うちで食べよう」 家で「激ウマ駅弁大会」しませんか?やすこーんの「くらしの鉄道」(1/5 ページ)

おいしくて懐かしくて幸せ〜。思い出の駅弁は「お取り寄せ」もできます。ぜひおいしく家でいただきましょう。

advertisement

 ついにGW突入です。皆さんは家でどう過ごしていますか?

 あえて高い時期に旅に行かなくても……と、この時期は毎年私は家にいることが常でした。

 結局、今年もいつも通りになりました。

 しかし近頃、地方からの駅弁輸送がほぼ止まってしまい、近所で駅弁を買うこともままならなくなってきました。

 そんな時、急に北海道 長万部(おしゃまんべ)の駅弁「かなやのかにめし」が食べたくなりまして……。こうなったら、行動あるのみ! というわけで、こちらがつい最近の写真です。

駅弁
長万部の「かにめし本舗かなや」に駅弁を買いに来たよ
駅弁
無事にかにめしゲット! キハ40に乗って帰ろう

 ……もちろん実際に出掛けてはいません。Zoomアプリのバーチャル背景で作った合成画像です。

 この背景に使った写真は、4年前(2016年)に現地に行った際に撮ったものです。

 ところが私、実際にかにめしを持っていますね。これは、本物。

 実は駅弁、「お取り寄せ」ができるのです!

名物駅弁をお取り寄せして「#うちで食べよう」

 常に食べている駅弁ですが、お取り寄せは初めての体験。それを知ったのは、「かにめし本舗かなや」さんのツイートからでした。

 「へえ! 通販があるんだ。6個セットで送料込み、これは安い!」

 そう思ったものの、私は1人暮らしの上、今、冷凍庫にかにめし6個は入りそうにありません。送料はかかってしまいますが、試しに単品をいくつか頼んでみることにしました。

ほわほわの炒ったかにの味……まさにそのまま 長万部「かにめし」(かにめし本舗かなや)

駅弁
「かにめし本舗かなや」の直販サイト かにめしは1つ918円

 買い方は一般的なネット通販と同じです。銀行振り込み、または代金引き換えで、クール冷凍便で届きます。

駅弁
到着→開封の儀。温め方の説明の漫画が上手
駅弁
冷凍品は通常の駅弁と容器が違う。サイズも少し小さめ

 「かにめし」(918円 税込、以下同)の賞味期限は製造から180日だそうです。冷凍庫に余裕があればたくさん買っておいてもいいですね。食べるときは、電子レンジで温めればOKです。

駅弁
温めた「かなやのかにめし」。北海道限定ビールのサッポロクラシックと合わせたい

 ほわほわの炒ったカニとシャキシャキのたけのこ。ああ、かなやのかにめしだ……。

 レンジで温めたことにより、味も香りもより際立ちました。

駅弁
以前、新宿京王百貨店で購入したかにめし(1180円)。考えてみたら3カ月前に食べたばかりだった

 通常のかにめしは、経木の折に入っています。一方、冷凍品には付け合わせこそ付いていませんが、1959(昭和25)年から愛され続けるあの味は、まさにそのままでした。

 この調子では、明日も食べてしまいそうです。やはり6個入りにすればよかったかも。

(フォトギャラリー)「かにめし」「モー太郎弁当」「ひっぱりだこ飯」「ますのすし」……!! お家で食べよう、お取り寄せ駅弁いろいろ!

駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る