ニュース

桜木が16年ぶりに帰ってくる! 阿部寛主演「ドラゴン桜」続編、4月期TBS日曜劇場で放送決定

つべこべ言わずに東大に行け!

advertisement

 俳優の阿部寛さん主演で2005年に放送されたTBSドラマ「ドラゴン桜」の続編が、4月期の日曜劇場で放送が決定。阿部さんは、落ちこぼれの生徒たちを半年で東京大学に合格させた天才弁護士・桜木建二役を16年ぶりに演じます。


日曜劇場「ドラゴン桜」(C)TBS

 同作は、週刊漫画誌『モーニング』(講談社)で2018年から人気連載中の三田紀房さんによる『ドラゴン桜』が原作。続編では、前作の15年後を描くものでドラマオリジナルの展開が予定されています。


主演の阿部寛さん(C)TBS

 前作では、倒産寸前・低偏差値の私立龍山高校にやってきた主人公の弁護士・桜木が、龍山高校を超進学校に生まれ変わらせようと生徒とともに奮闘する姿を描かれました。当時「東大クラス」の生徒を演じたのは、山下智久さん、長澤まさみさん、小池徹平さん、新垣結衣さん、中尾明慶さんなどの実力派俳優。気になる続編のキャストは、現在1000人に及ぶ応募の中から選考中とのことです。

advertisement

プロデューサー・飯田和孝さんコメント

 この春、ようやく『ドラゴン桜』を皆さまにお届けできることになりました。原作の三田先生も仰っていますがある意味で“スポ根ドラマ”です。その中に的確に時代を捉え、現代の若者の姿を写している繊細さがあります。阿部寛さん演じる主人公の桜木建二は、若者たちを超俯瞰で見ているようで、深い部分では気にかけている人物です。そんな桜木が、令和の若者にどう向き合っていくのか、注目してもらえたらと思っています。

 東大合格&受験必勝メソッドはもちろん、子を持つ親御さん、部下の扱いに悩む上司の皆さん、後輩が生意気で困っている先輩の皆さんが明日から使える桜木メソッドもご紹介します。日曜の夜に「月曜から頑張ろう!」と思える、元気の出るエンターテインメントをお届けできたらと思っています。頑張ります!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  5. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  6. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示
  10. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」