ニュース

「X-MEN VS.ストリートファイター」ベガの永久コンボが24年越しで発見される 一人だけ永久コンボがなかった悲劇にようやく終止符

ベガ、よかったねぇ……。

advertisement

 カプコンの対戦格闘ゲーム「X-MEN VS.ストリートファイター」で、稼働開始から24年5カ月目にして、ベガの永久コンボ動画が投稿され大きな話題になっています。動画を投稿したぽちさん(@pochi91919)に話を聞いたところ、少なくともネット上では映像やコンボレシピなどは見当たらず、「たぶん初出」とのこと。長らく「ベガだけ永久コンボがない」とネタにされ続けていたあのベガにとうとう……!

 「X-MEN VS.ストリートファイター」は1996年にリリースされたアーケード用格闘ゲーム。マーベルの人気ヒーロー「X-MEN」と、リュウや春麗といった「ストリートファイター」シリーズのキャラクターが激突する夢の格闘ゲームで、現在の「MARVEL VS. CAPCOM」シリーズへとつながる「VS.シリーズ」の先駆けとなった作品です。

 このゲームの特徴の一つが、マーベルヒーローたちの能力に合わせて、全キャラクターがスーパージャンプや空中コンボ、空中ガードといった派手なアクションを持っていること。その代わり……というわけでもないのですが、非常に永久コンボが多いゲームとなっており、全キャラクターが何かしらの永久コンボを持っていることでも有名でした。唯一、ベガを除いては……(※)。

advertisement

※対ダルシム限定の永久コンボは以前から見つかっていましたが、今回のコンボはダルシム以外のキャラクターにも使用可能

 今回のニュースは、そんな悲劇のキャラクター・ベガにとっては待望の新発見といえるもの。ぽちさんの動画ではサイクロップスを相手に、画面端からの前投げから始まり、空中コンボからの“浮かせ直し”を繰り返し、見事に体力ゲージを全て削りきっています。

画面端での投げからスタート
立ち強パンチでエリアル始動
目押しで空中技をつないでいき……
着地寸前を弱キックで拾う
ベガの方がわずかに先に着地
再び立ち強パンチで再度エリアルへ
あとはこれをループするだけ
最後はハイパーコンボで……
見事フィニッシュ

 ぽちさんにお話をうかがったところ、「自分が探せていないだけでもしかしたら先に見つけていた人はいるかもしれませんが――」と前置きしながらも、詳細なコンボレシピや、発見に至った経緯などを話してくれました。

―― ベガの永久コンボ発見おめでとうございます! 動画で使用しているのはアーケード版ですか?

ぽちさん:アーケードの初期基板(960910)でやっています。ベガは弱すぎて調整が入っていないはずなので、サターン版、PS1版含めて全てのバージョンでできると思います。

―― ぜひ詳細なコンボレシピを教えてください。

advertisement

ぽちさん:レシピとコツは以下の通りです。

コンボレシピ

(空中の相手に)弱Pまたは弱K→強P→(SJ)→J弱PまたはJ中P→J弱K→J中K→強P→(着地間際に)J弱K~以下ループ

※P=パンチ、K=キック、J=ジャンプ、SJ=スーパージャンプ

コツ

1:強Pは相手が立状態でも空中で高すぎても駄目(多分)

2:SJにディレイをかけつつ、J弱PかJ中Pの持続当て

3:2の後に目押しでJ弱K→J中K→J強P

4:3のJ強Pをできるだけ高い位置、かつ相手より自分のほうが下にいる状態で当てられた場合のみ着地間際にJ弱Kがつながる

5:着地後、弱Por弱K→立強Pのつなぎを、コンボがつながる一番遅いタイミングでリミット解除(※エリアル後に再度エリアルができるようになるテクニック)する

―― コンボの難易度、実用性はどれくらいでしょう?

ぽちさん:猶予0フレームの目押しが絡むので安定は絶対に無理ですね! ベガはコンボ火力がないので2ループ目に突入できればその分だけちょっとお得! 程度です。

―― なるほど……この発見でベガの評価が上がるとしたらどれくらいだと思いますか。

ぽちさん:ベガの戦闘力が100だったとすると、103くらいにはなったんじゃないでしょうか。ちなみに他のキャラは大体300~1000くらいの戦闘力です。

advertisement

―― ……(絶望)。最後に、なぜ今になってこのゲームのベガ永久コンボに取り組もうと思ったのでしょう。

ぽちさん:24年前のペケスト(X-MEN VS.ストリートファイター)稼働時、一瞬で永久コンボの虜になり、アルバイトをして基板を買ってずっと遊んでいました。普段は各キャラの永久コンボを音ゲーのように楽しんでいる感じですが、やっぱりベガだけ永パがないのが気になっていて(※アーケードの初期・中期基板では対ダルシム限定の永久コンボはありましたが、ダルシム側のバグなのでこれはノーカン扱い)、時々ベガを触っては5分くらいで諦める……みたいなのをずっと繰り返していました。

 しかし先日、ようやく「相手をダウンさせず空中で拾える」ことを発見。空中で拾えた瞬間に永久コンボのレシピ、方法までは予測でき、その後はコンボの安定度を高めるためタイミングや技の当て方を研究、あとはそれが本当にループできるのかを確認。結局、空中で拾えた→永久コンボ完成までは2日でした。

動画投稿2日前のツイート

 ベガの「普通の」永久コンボはペケスト勢の悲願だったかと思います。昔このゲームをやっていた人たちの共通認識で「ベガ以外は永久コンボがある」だったはずなので(笑)。これまで「北斗の拳」や他の「VS.シリーズ」でいろんな永久コンボを開発してきましたが、その中でもトップクラスにうれしいのと同時に「終わったよ……」みたいな感情が大きいですね。


 ぽちさんによると、コンボの難易度はかなり高く、残念ながらこれでベガのポジションが劇的に向上するということはなさそう。しかし、それでもようやく「ベガだけ永久コンボがない」といじられ続けていた状況に終止符を打てたというのは大きなニュースといえそうです。おめでとうベガ、長いトンネルだった……!

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  8. 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  9. 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる