ニュース
未来きた! SFっぽい“空中浮遊操作パネル”が発表され話題に 2022年の量産化に向け開発中
かっこいい。
advertisement
近未来感あふれる“空中浮遊インタフェース”が開発され「未来きた!」「SFで見ていたような世界」と話題になっています。
トイレやエレベーターの操作ボタンといった、不特定多数が触れる操作パネルを空中に映像として浮かび上がらせることで、直接触れることなく操作ができるというもの。自動車関連部品事業を展開している村上開明堂が、京都府の技術開発型ベンチャー企業であるパリティ・イノベーションズと共同で研究開発しました。
コロナ禍およびアフター・コロナでの安心・安全・快適につながる技術として開発されたシステム。さまざまな用途で幅広く活用できる汎用性の高い設計で、人の感覚に即した応答性能と操作感覚を実現したといいます。
advertisement
実用化に向けたサンプル提供が開始しており、今後は改良を加えつつ2022年の量産化を目指すとのこと。
Twitterで画像が拡散されると、「かっこいい!」「SF映画の中の未来がすぐそこまできてる感!」「確かにトイレとかで有効かも」と、そのビジュアルと実用性に好意的な声が多く上がりました。とうとう現実がここまできたか……。
関連記事
SFでよく見るやつ! 空中に表示される「エアータッチパネル」博報堂プロダクツが提供開始
感染症対策で開発された「触らないタッチパネル」。SFの世界! 大日本印刷が「AR浮遊ディスプレイ」開発、触らず操作でき感染症対策に
かざした手を動かしてカーソルを操作し、人差し指を曲げてクリック。まるでゲーミング御殿 きらびやかに魔改造した部屋のビフォーアフターがマジでなんということでしょう
しかも全家電と照明はSiriで操作可能。宙を舞うアジフライを箸でつかめ! 映像監督が学生時代に撮影した食卓風景のインパクトがすごい
この家族になにがあったんだ。風呂で毎日聞かされる「娘の妄想の話」を図解したイラストが面白い 巨人、リボン紀、人間の洗脳など……壮大なSF設定に
親御さんによる図解イラストが見ていて楽しい!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.