ニュース

世紀のバカゲー「ペプシマン」を現代向けにリメイク!? 海外ファン制作のデモ動画が超クオリティ

オリジナル版は一部で1万円以上の値が付くレアものです。

advertisement

 知る人ぞ知るビデオゲーム「ペプシマン」(リンク先Webアーカイブ)を、海外ファンがリメイクしてしまいました。あくまで個人的な試みで、リリース予定はありませんが、デモ動画がYouTubeで見られます。

「ペプシマ~ン!」の響きも懐かしいアイツが再来
テカテカの質感も素朴なタイトルメニューも再現

 ペプシの缶を模したメタリックなヒーロー、ペプシマンは1996年に登場した日本独自のCMキャラクター。頭を打って物理的にへこんだりする、ユーモラスな姿が人気を博しました。

 セガサターン版「ファイティングバイパーズ」にも客演していますが、今回リメイクされたのは、1999年に初代プレイステーション向けに発売されたアクションゲーム。ペプシマンがジャンプやダッシュ、スライディングを駆使して障害物をかいくぐり、人々を救出すべく疾走します。

advertisement
デモ動画にはオリジナル版のシーンも

 カルトな人気のある同作は、発売当時の標準価格は2800円(税別)ながら現在は1万円以上の値が付くことも。販売は日本のみでしたが、海外にも熱烈なファンがいたようで、YouTuberのBanana PicturesがUnityでの再現へ挑むに至りました。

テカテカしたペプシマンが生き生き動く
ミスシーンもあいきょうがあって楽しい

 開発にはレイトレーシング技術を採用しているとのことで、ペプシマンのボディーもツヤツヤでテカテカ。ミスでよろめき転ぶモーションや、うなる声も生々しくて笑いを誘います。これは遊んでみたいかも……。

巨大なペプシ缶から逃げるシーンも再現
OH……!
画像はYouTubeより


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  9. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」