ニュース

「Twitterのアカウントを乗っ取られた」 海外から不審なログイン、自分のアカウントからはじき出され……実体験漫画に反響(1/2 ページ)

2要素認証など対策を。

advertisement

 Twitterのアカウントを乗っ取られてしまった人が実体験をつづった漫画が参考になります。セキュリティ対策は大事……。


怪しいログインが……

 乗っ取り被害に遭ったのは、Twitterにイラストや漫画を投稿しているモフ缶(@peroty6e)さん。ある日ナイジェリアからTwitterへのログインがあったというメールを受け取り、その後自分のアカウントにアクセスしたところ、パスワードを変えられてログインできなくなってしまいました。

 モフ缶さんはTwitter社にメールを送るとともに、警察のサイバー犯罪対策課へ届け出ました。警察では真摯(しんし)に話を聞いてもらえたものの、Twitterが分かる人がおらず、あまり頼りになりそうではなかったようです。避難用のアカウントを作って乗っ取られたことを周知する対策も取りました。

advertisement

 その後もモフ缶さんは何通かTwitter社にメールしたところ返事がありませんでしたが、避難用のアカウントから「なりすましをされている」と通報したところ返信が。身分証などを提出したところ、アカウントを取り戻すことができました。モフ缶さんが避難用アカウントで乗っ取りを周知したのが2月6日、アカウント奪還の報告は21日で、およそ2週間かかったことになります。

 編集部がモフ缶さんに、パスワード流出の心当たりについて聞いたところ、心当たりはないものの、「あまり複雑なパスワードじゃなかったのと、二段階認証の設定をしてなかったのが良くなかったと思います」とのこと。モフ缶さんは漫画の中でも、乗っ取り防止のためにやっておくべきこととして「二段階認証」を挙げています。

 モフ缶さんが取り戻したアカウントは、乗っ取られていた間に過去の投稿が削除されており、DMも消されていたといいます。またモフ缶さんは編集部に、警察や弁護士への相談や知人への連絡といった対応で疲弊したともコメントしていました。

 乗っ取りに遭うと大事なデータを失ったり、悪用されたりする可能性があります。アカウントを保護するための対策については、Twitter社のヘルプセンターにも掲載されているので、目を通しておくとよいでしょう。

作品提供:モフ缶(@peroty6e)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】