ニュース

Twitterで“自称bot”による画像の悪質な無断転載横行 対策はないのか弁護士に聞いてみた(1/2 ページ)

法的手段も考えられるようです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 SNSがネットで一般的になってからというもの、画像や動画の無断転載投稿が横行し続けています。Twitterでは他人の画像を勝手に使用したツイートが日々行われており、現在進行系で頭を悩ませている善良なユーザーも多い様子。今回はそんなSNSの画像無断転載に対して個人でできる対策はないのか、弁護士に話を聞いてみました。

無断転載されてる!

 ここ最近Twitterで特にここ最近取り沙汰されているのが、“自称bot”アカウントによる無断転載。過去に一般人のアカウントが投稿して拡散された画像や動画を無断転載し、ツイート本文などもそのままコピーしたいわゆる「パクツイ」(パクリツイート)を繰り返すbotを名乗ったアカウントが数え切れないほど存在しています。

検索すると大量に出てくる。無断転載をしていないアカウントもあると思われるがパッと見では分からない

 その中でも特に動物系の自称botは数が多く、Twitterで人気の高いペットや野生の動物を撮影した写真や動画のパクツイを繰り返すアカウントが跡を絶ちません。愛犬の写真を多数投稿しているISSY-RIDERさん(@ISSYRIDER/以下「ISSYさん」)さんも、自称botに写真を無断転載された被害者の1人。

advertisement
無断転載されたISSY-RIDERさん
無断転載された写真(以下4枚の画像提供:ISSY-RIDERさん

 ISSYさんが無断転載被害にあったアカウントは14万アカウント以上のフォロワーを持つ人気アカウントで、自己紹介欄では「Twitterの利用規約に従い引用元を明記したツイートをしている」「削除依頼はDMまで」と書かれています。しかし、ISSYさんが削除依頼のリプライを送ったところ、即ブロックされてしまいました。また、無断転載された別の人が削除依頼のDMを送っても、やはり即座にブロックされてしまったとのこと。

 これらのアカウントが無断転載を繰り返す理由はただの人気取りの場合もありますが、フォロワー数を増やして高値で販売することを目的としている場合も多いといわれています。ISSYさんは今回の無断転載被害について、以下のようにコメントしています。

今回、こういったアカウントが無断転載だなんて知らなかった!という声があまりにも大きく驚いています。

botにお金を稼がれようが構わないのですが、アカウント転売等で先々誰かが犯罪被害に遭う可能性がある時に、自分の画像を勝手に使われているのは嫌だなぁというのと、今の無断転載アカウントに対する盛り上がりで、こういったbotが良くないものだという事が1人でも多くの人に伝われば良いなと思っています。

 Twitterでは著作権侵害について報告できるフォームがあるものの、加害者側に住所などが伝わってしまうなどのリスクもあります。また、何度も繰り返し無断転載され法的手段に出たい、というケースもあるはず。

 個人では対策が難しいと思われるSNSの無断転載ですが、実際のところどうなのでしょうか。弁護士に話を聞いてみました。今回回答してくれたのは、白石綜合法律事務所の宮崎大輔弁護士です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」