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「ウマ娘」を遊んだら育成ゲームとしても良作だったのでベタ褒めする今日書きたいことはこれくらい(2/2 ページ)

そこはかとなく感じる「PS・SS時代くらいのギャルゲー感」。

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競馬ゲーム、美少女ゲームとしてのウマ娘のすごさ

 ところで上記は「育成ゲームとしてのウマ娘」の話なわけですが、競馬ゲーム、また美少女ゲームとして見てもウマ娘はものすごーーくよくできています。

  • 各ウマ娘の元ネタとなる競走馬のエピソードが山のようにゲーム内に取り入れられていて、ウマ娘の性格や容姿や小ネタまで、競馬ファンにアピールできる要素が山盛り
  • 競馬を知らない人にとっても「このウマ娘、元はどんな馬だったんだろう?」と思わせる魅力に溢れている
  • 競馬シーンがすごくよくできている
  • 各ウマ娘もシナリオ展開がしっかりしていて、「ストーリーの続きを見たい」という誘引力が非常に強い
  • ウマ娘が全体的にとてもかわいい

 これくらいは指摘しておいていいのではないかと考えています。

 例えばゴールドシップの破天荒さとか、シンボリルドルフが逆にトレーナーにアドバイスをするところとか、オグリキャップの食いしん坊キャラとか、とにかくどのウマ娘も「元ネタに沿った基本設定」がすごくしっかりしていて、しかもそれがちゃんとシナリオに生かされているんですよ。馬同士のライバル関係とか出走レースの状況なんかも大体元ネタそのまんま。

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 かつ、シナリオ展開がちゃんと「元ネタを追いつつ、ウマ娘としてのストーリーに仕上げてある」「ゲームとしてのif展開もある」ので、どんどん先を見たくなる魅力に溢れているんですよね。サイレンススズカなんか、史実がどうなったかを知っていただけに、シナリオでは本当に泣きそうになりました。

 ただ、「史実が絡む」だけに、史実通りに勝たせられなかったとき、本当申し訳ない気分でいっぱいになるんですよね……。シンボリルドルフなんて、ゲーム内での振る舞いも本当カリスマ的で完璧なだけに、三冠取らせてあげられないと「俺が下手なせいで本当ごめんなさい……」という気分になってしまうこと大です。ごめんルドルフ次は勝たせます……。

 また、私自身競馬ゲームはそこそこやってきているつもりなのですが、本作は「競馬シーンの出来」という点でも相当の良作だと思います。枠順の影響度合い、バ場の影響度合い、レース展開からなにから、本当に実際の競馬を見ているような気分で見ることが出来まして、レースを見ているだけでも楽しいくらいです。

 特に「差し馬の枠順が変わるだけでレース結果が激変する」っていうところが非常にリアル。これがないとコンティニューの意味がないってくらい重要な要素になってます(※)。関係ないんですが、レースの途中でウマ娘がちらちらっと後ろや左右を気にするしぐさすごく好き。

※編注:コンティニューすると枠順を再抽選しつつ同じレースに挑戦できる

 あと、これはもちろんアニメ時代からの蓄積もあると思うんですが、キャラクターの「立て方」というか魅力の出し方がものすごくうまくって、なんだか妙に「PS・SS時代くらいのギャルゲー感」に溢れているんですよ。なんだろうこの感覚。

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 個人的には、「キャラの属性の散らし方」がよく考えられてるなーと思っていて、「外見」「話し方のノリ」「性格」「トレーナーへの接し方」くらいで考えたとき、「2つ以上の被り」が異常に少ない。例えば「真面目系、やや天然」という部分が通底しているシンボリルドルフとオグリキャップはぱっと見の外見と「駄じゃれ好き/食いしん坊」の天然要素で完全に差別化されているし、優等生・委員長系のキャラでもツンデレ優等生のダイワスカーレットと残念暴走委員長のサクラバクシンオーだとまるで印象が違う。

 おっとり物静か系でもサイレンススズカとスーパークリークでは体形やらトレーナーへの接し方やらまるで違うし、小柄でちょっと外見が似ているタマモクロスとセイウンスカイは話し方とノリがほぼ真逆。こういういわば「キャラの特徴づけの整理感」みたいなものが、かつてのギャルゲーと通底する部分だと感じたのかもなあ、とちょっと思いました。まあこんだけウマ娘の人数が多いとそれでもキャラ立て大変でしょうけど。

 あと、最初のころは「なんでレースが終わった後いきなりライブが始まるのん……??」とかちょっと疑問に思っていたんですが、遊んでいるうちにそんなことはどうでもいい問題であるという認識に至り、現在は「頑張ったウマ娘の晴れ舞台……!!」として素直な気持ちで楽しんでおります。よろしくお願いします。

まとめ

 さて、長々と書いて参りました。

 最後に軽く本エントリの内容をまとめますと、

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  • ウマ娘は、「適度なハードルの高さと達成感」「幅広い勝ち筋と工夫の余地」を両立させている時点で育成ゲームとしても良ゲー
  • 初心者の導線もすごくよく考えられていると思う
  • ただ、史実の展開が入りまくるので史実通りに進められなかった時の申し訳なさがすごい
  • 一刻も早くシンボリルドルフに三冠をとらせてあげたい
  • ウマ娘が全員かわいいですが、現在の最推しはサイレンススズカです
  • オグリキャップも無表情食いしん坊キャラでとてもかわいい
  • サクラバクシンオーが「1200メートルが3つで3600メートル」っていうトレーナーのムチャなロジックにあっさりだまされてるのとても好き
  • キングヘイローはなんで短距離得意なのに序盤中距離ばっかり走らされるの……?(なお史実通りの模様)
  • 賢さトレーニングレベル5になると「将棋」でウマ娘が全員メガネっ娘になるので眼鏡好きは全員賢さ特化させてください

 大体これくらいの感じになります。よろしくお願いします。

 今日書きたいことはこれくらいです。

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