ニュース

「シャーマンキング」オープニング映像が一足先に公開 過去作オマージュ含む内容に国内外から「ありがてえ…」(1/2 ページ)

海外ファンも「待ってた!」。

advertisement

 4月1日からテレビ東京系でスタートするアニメ「SHAMAN KING」。放送開始が目前に迫ったこの日、ノンクレジットのオープニング映像が一足先に公開されました。過去の作品へのオマージュが散見される内容に、愛とリスペクトが感じられるとファンが早くも感極まっています。


「SHAMAN KING」
「Over Soul」→「Northern lights」→「Soul salvation」

 同作は、主人公・麻倉葉ら神や霊と交流できる「シャーマン」たちが、全知全能の力を有する“SHAMAN KING”の座を争う物語。1998年~2004年まで集英社『週刊少年ジャンプ』で連載され、2001年7月~2002年9月にはテレビアニメ化されました。“完全新作”と銘打たれた今作ですが、葉役の新キャストに抜てきされた日笠陽子さんら一部を除き、主要キャストはほぼ2001年版から続投となっており、ヒロイン・恐山アンナを演じる林原めぐみさんが引き続き主題歌を担当し、新作「Soul salvation」を熱唱しています。

 道蓮やホロホロ、ファウストとおなじみの仲間たちが次々と姿を現すオープニング映像では、いかにもラスボスらしく不敵にほほ笑むハオや、アイアンメイデン、パッチ族まで敵味方問わず主要キャラが総出演。わずか1分30秒あまりの映像にそれぞれの見せ場や、葉とアンナの絆を思わす共闘シーンまでギッシリ詰め込まれて、もはや眼球の数が足りません。

advertisement

勢ぞろい!

圧倒的ラスボス感

 さらに冒頭の鳥やタイトルの入り方、各キャラが必殺技を繰り出す怒濤の見せ場など、過去作のオープニング曲だった「Over Soul」と構図や演出が似通ったカットが連続。ファンは新作から旧作へのリスペクトを感じ取り「オマージュ盛り沢山でありがてえ…」「前OPのオマージュがあったりして愛が感じられました」と喜んでいます。

【比較】「Over Soul」

 またYouTubeのコメント欄には英語やスペイン語、ロシア語など、日本国外のファンからの投稿がズラリ。「15年以上この日を待ち続けてきて、ついに正義が成されたのだ」「ギリシャのファンだよ。このアニメはまさに私の幼少期。全面支持です」「ロシアからきたよ! 待ってた!」と待望の再アニメ化に喜びを爆発させています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】