ニュース

ゆず、最新MVが21世紀にはまだ早すぎる仕上がり 「ゆず史上イチ、カオス」「インフルエンザの時に見る夢みたい」

見る前「なんだこれ」→見た後「なんだったんだこれ」。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 デュオ歌手のゆずが4月6日に新曲……ではなく、1年前に完成していた「イマサラ」のミュージックビデオを“いまさら”YouTubeで公開。冒頭からインド映画や90年代を思わせる荒い画質、カクカクのCGとツッコミポイントは数えきれず、公式Twitterで自ら「ゆず史上最低!?」と触れ回るカオスな仕上がりとなっています。どうしてこうなった。

ゆず「イマサラ」Music Video

 「イマサラ」は、2020年発売のアルバム「YUZUTOWN」に収録されている楽曲。プロデューサーの「インドの曲を作ってほしい」というむちゃぶりから誕生し、エスニック調のサウンドに「ナン」「サフラン」などそれっぽい単語がちりばめられています。なおタイトルはレコーディング中に「もう少しインド感抑えて」とプロデューサーに指摘された北川悠仁さんが発した「いまさら!?」というツッコミが語源。しかし、あえてカタカナなのは「マサラ」とかかっているような……結局インド感あふれちゃってる。

 こうした背景からインド風なのはうなずけるものの、手始めとばかりにいきなりゆずの2人ではなくインドっぽい男女3人が登場するあたりから早くも様子はおかしい方向へ。ようやく本人たちが登場したかと思えばタオルを振り回して首をカクカク踊り出し、雑コラもとい斬新なCGでカレーにぶちこまれています。

advertisement

誰………?(画像はYouTubeから)

どうして(画像はYouTubeから)

雑コラ感がすごい(画像はYouTubeから)

 後半部分にはYouTuberの「アバンティーズ」、アイドルグループ「でんぱ組.inc」の鹿目凛さん、根本凪さんらがゲストとして登場。取り立ててピックアップされるわけでもなく、ただその場で踊るだけと「豪華な無駄遣い」と言っても過言ではない状況に深刻なツッコミ不足が悔やまれます。タージマハルにガンジス川と各地の名所を紹介し、ラストは冒頭に登場したインドっぽい3人衆を背景にゲストやゆずが全員集合。もはや解説ができないほどのカオスで大団円を迎えるのでした。怒られないのかこれは?


☆フィナーレ☆じゃないんですよ(画像はYouTubeから)

 ファンは「これだからゆずのファンはやめられない」「いい意味で言葉が出ません」と絶賛。悪夢といっても差し支えないほどのカオスさに「インフルエンザの時に見る夢みたい」と的確な表現も見られました。一方でゲスト目当てでMVを見る人を思って「ゆずの曲に触れるきっかけが、このMVで大丈夫!?」と心配する声も上がっています。

 過去にも歌詞をよく読むとちょっぴりお色気路線な「いちご」や、ミュージックビデオの北川さんの女装姿が印象的な「恋の歌謡日」など、ユーモアあふれる楽曲も多数制作。ユーモラスな面が評価されてきたものの「イマサラ」には熟練のファンもさすがに度肝を抜かれたようで「このMVはゆずっこ(ゆずファンの総称)でも理解できない」とさじを投げざるを得ないようでした。カレーだけに。

関連キーワード

インド | YouTube | 音楽 | カレー | ダンス | でんぱ組.inc

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」