ニュース

3歳娘がお菓子を食べすぎないように頑張る母、しかし…… 母の秘策と葛藤を描いた漫画に共感の声

曇りなき笑顔がまぶしすぎて泣けてくる……!

advertisement

 子どものお菓子の量をコントロールするママの、葛藤を描く漫画がInstagramに投稿されています。

 作者は、3歳の女の子ピヨちゃんと1歳の男の子まめたろ君の子育てに奮闘しているあり子さん。4人家族ののんびり備忘録をInstagramにアップしています。

 ピヨちゃんは3歳になる手前まで、アイスやケーキを知らず、あめやチョコも最近デビューしたばかり。お菓子のおいしさを知ってしまったピヨちゃんは、現在“3度のご飯より、お菓子が大好き!”状態で、気に入ったおやつは渡した分だけ全て食べてしまいます。

advertisement

 ただ、食べ過ぎると本当にごはんを食べられなくなってしまうため、あり子さんはピヨちゃんの健康を考えて、渡す前にそっとおやつの量を調節することにしています。

 大好きなおやつをもらったピヨちゃんの「おいしー」という感想と目を輝かせた満面の笑みに、あり子さんはちょっぴり気がとがめることも……。

 そんなあり子さんにピヨちゃんは「おかーさんとはんぶんこ」と「おかーさん、ありがとう!」と大きなキラキラ笑顔で感謝を伝えます。心が痛い……。

 娘のはじける笑顔にちょっぴり罪悪感を抱えながらも、あり子さんは今日もピヨちゃんのおやつの量をこっそり調整しています。

 ちなみに、後日ピヨちゃんにおやつをねだってみたところ、即座に「ダメ―」と全拒否されてしまいました。あのまぶしい優しさは奇跡だったのかな? 

advertisement

 そしてそんなあり子さんとピヨちゃんのやりとりを見ていた弟のまめたろ君。「ぼくは、おやつあげるよ!」と食べかけでよだれたっぷりの食パンを渡してくれました。お、お慈悲……!

 あり子さんの揺れる思いを描いた投稿には、「わたしも子どものお菓子抜き取ってます! そしてこっそり食べてます。至福の時間です」「抜き取りの罪悪感に苦しんでいる人が私以外にもいることに感動しました」など、たくさんのママたちの共感コメントが並んでいます。

 お菓子はおいしいけれど、量をコントロールするのはときに大人でも難しいこと。ママたちは日々、子どもの健康と幸せを一生懸命考えているのですね。

画像提供:あり子(ankoooomochi)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「驚愕の修理代」の金額明かす お見送り芸人しんいち、約2000万円の愛車が故障で「終わった」「お金がないです」
  2. カインズの「撒くだけで防草できる砂」本当かどうか検証してみたら…… 驚きの結果に「魔法のような砂、買いに行きます!」「これさえあれば」
  3. “超高額タワー”に1000万円分の祝花…… 一条響の“引退イベント”が規格外すぎて最後まで伝説だった 「最強最高のキャバ嬢!」
  4. プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
  5. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  6. 「これはすごい」「博物館レベル!!」 草なぎ剛、愛用する大量のお宝を公開 展示会に向け準備中「お楽しみに!」
  7. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 「信じられない」 正体不明な“巨大な茂み”をカット → 現れた“まさかの正体”に456万回再生【海外】
  10. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響