ニュース

ついに登場~! ホンダ、新型「VEZEL」正式発表 227万9200円から(1/3 ページ)

2モーターAWDのe:HEV車、頭上すっきりな「パノラマルーフ」もよさそう~。

advertisement

 本田技研工業(ホンダ)は4月22日、新型「VEZEL(ヴェゼル)」を正式発表しました。価格は227万9200円(税込、以下同)から、4月23日に発売します。


フルモデルチェンジしたVEZEL

 VEZELは、クーペのような低く構えたデザインとSUVの使い勝手を併せ持つ小型SUV。新型は電動ハイブリッド機構「e:HEV」の積極採用を軸に、日常に実用性と楽しさをプラスする「AMP UP YOUR LIFE」をコンセプトに刷新しました。

 2021年1月に特設サイトで外観デザインをチラ見せして登場を予告、同年2月にオンラインで正式発表に先駆けてワールドプレミアを行うなど、ネットがあたり前であるターゲット世代に向けてじわじわと詳細を明かしていく手法で「正式発表はまだか」などと待ち望む層も増えていました。

advertisement

リアデザイン
2021年2月に行われたワールドプレミアの様子(本田技研工業(Honda)/YouTube)

クーペとSUVを融合したデザイン(Honda「新型VEZEL(ヴェゼル)ワールドプレミア」より、以下同)

 まずはデザイン。前モデルの良さを引き継ぎつつ、コンパクトなボディーサイズとシートアレンジ性を追及しました。ボディーはクーペのような伸びやかなプロポーションに。全席で爽快な視界が得られるという「スリーク&ロングキャビン」でクラス以上の広さを体感できる車内空間を目指します。


居住性を高めた車内

後席のゆとりも確保

爽快感をもたらす「パノラマルーフ」がいい感じ

運転時の視界周辺の見やすい位置にメーターやオーディオパネルをレイアウト。スマホを鍵にできる「Hondaデジタルキー」や車内Wi-Fi機能、離れた場所でクルマを操作できる「Honda リモート操作」などを実現するコネクテッド機能「Honda CONNECT」も用意

「そよ風アウトレット」と呼ぶ新設計の送風口も

 走行性能では、2モーターAWD仕様の電動ハイブリッドシステム「e:HEV」を積極採用します。

 e:HEVは、モーターのみで走るEVモード、高速クルーズ時のエンジンモード、モーター+エンジンで加速時や街中のキビキビ走行に有効なハイブリッドモードを切り替えながら走行可能。ワンペダル操作ができ、減速感を4段階で調整できるようにした「Bレンジ」も用意します。


モーター仕様AWDの電動ハイブリッドシステム「e:HEV」

 ラインアップはe:HEV搭載の「e:HEV Z」「e:HEV PLaY」「e:HEV X」、ガソリンエンジン搭載「G」の4グレード。カラーは6色、e:HEV PLaYは5色の2トーン色を用意します。

 価格はガソリン車「G」が227万9200円から、e:HEV搭載ハイブリッド車(e-HEV X / FF)は265万8700円から。

advertisement

新型VEZEL 設定グレードと価格

e:HEV Z

2トーン色も用意するe:HEV PLaY

(参考)上海モーターショー2021で、新型VEZELをそのまま「100%EV」にしたようなSUVプロトタイプモデル「Honda SUV e:prototype」も公開

(カナブンさん)


フォトギャラリー

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」