ニュース

駅のホームから「時刻表」が消えた ……ネットにも困惑の声(1/2 ページ)

「困惑している」「パッと調べられないのはやっぱり不便だと思う」といった声も。一体なぜ?【訂正】

advertisement

 近年、駅のホーム上から「時刻表」が撤去されはじめていることをご存じでしょうか。


電車の到着時刻を調べようとしたら、駅のホーム上案内看板「時刻表」がなくなっていた……!!

 これから来る電車の到着時刻を確かめようとホームの案内看板を見たところ、あれれ? これまであったはずの時刻表がなくなっていました。その代わりに、ここで時刻表や運行情報を確認できますと説明されたポスターが張られていました。


ホームの案内版から時刻表を撤去した代わりに、自社公式サイトやアプリで運行状況を確認できることを案内

 JR東日本は2019年3月ごろから、JR西日本は2020年3月ごろから、一部の駅のホーム上から時刻表を撤去しています。JR東海も2021年3月ごろから、名古屋地区で駅ホーム上の時刻表を撤去しはじめました。

advertisement

 これはなぜでしょう。

 JR東海によると「駅のホーム上に“発車標”を設置済みの駅では、発車標で直近の発車時刻や列車種別・行き先などを確認できるため」にホーム上の時刻表の掲出は取りやめることにしたといいます。

 ホーム上の時刻表を撤去した場所では、時刻表や列車運行情報を確認できる鉄道会社公式WebサイトやアプリのQRコード付き案内を記載したポスターを掲示。より詳しい情報を確認したい乗客に向けたサービス環境も整えています。

 なお、ホーム上の時刻表はなくなってきていますが、改札口付近には引き続き時刻表を掲出します。

 筆者が2021年3月下旬から4月上旬にかけてJR東海の東海道線で駅ホームの時刻表を確認したところ、名古屋地区では確かにホーム上の時刻表が撤去されていました。ただ、静岡地区では発車標のある駅でも時刻表が残されているのも確認しました。

advertisement

 このほか、「紙の時刻表(名刺サイズのポケット時刻表)」の配布についても、小田急電鉄やJR九州、西日本鉄道(西鉄)などが既に廃止しています。名古屋鉄道(名鉄)南海電鉄も、今後行われるダイヤ改正を反映した時刻表の配布は行わないことを告知しています。


小田急は2021年3月のダイヤ改正を機に、ポケット時刻表の配布を終了した

 ついでに航空業界でも、全日本空輸(ANA)が2021年1月31日に紙の時刻表を廃止、日本航空(JAL)も2021年3月27日に国際線分を廃止。5月31日には国内線分も廃止するとしています。

 鉄道も航空もバスも、発車時刻や便名、乗り換え案内、経路などまで、昨今は確かに手元のスマホでサッと調べられます。スマホが使えない方、あるいはスマホを忘れたとしても、列車時刻の確認においては発車標で大抵は事足ります。

 でも、「パッと調べられないのはやっぱり不便だと思う」といった声も上がっています。紙の時刻表が完全になくなるのもファンとして何だか寂しい気がします。他事業者の動向も気になるところですが、やっぱり減っていくのでしょうかね……。

大泉勝彦

advertisement

【訂正 2021年4月22日20時】初出時、航空会社時刻表記述の一部に誤記がありました。正しくは上記の通りです。お詫びして訂正いたします。お知らせいただいた読者の方、誠にありがとうございます
【訂正 2021年4月26日20時】JR東海様より「駅構内写真撮影についてのルール」に関する申し出がありましたため、該当箇所を修正いたします
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」