ニュース

【気付いちゃうとモヤッとする言葉】ソシャゲ全盛の現代に「ソシャゲなんか今どきないだろ」と思うワケ(1/2 ページ)

「現代のソシャゲはソシャゲではない」という捉え方。

advertisement

 ねとらぼ読者から、日常の中のモヤッとするフレーズを募集する読者投稿企画。今回は「気付いちゃった人だけモヤッとする日本語」編として「ソシャゲ」をご紹介。

「ソシャゲ」にモヤッとする理由(匿名希望さん)

 ソーシャルネットワークを主にしてないゲームに対して使っている人が多い。SNSのガチャ報告とか。

 ソシャゲなんか今どきないだろ。

編集部による補足:なぜ「ソシャゲなんか今どきない」と言えるのか

 口調などの強さからドキッとしてしまった読者の方もいるかもしれませんが、話の趣旨は「ソーシャルゲーム(ソシャゲ)」という語の本来の意味を聞けば理解できるはず。

 ソーシャルゲームはもともと「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上で提供されるオンラインゲーム」を指す言葉で、専用アプリのインストールがいらずWebブラウザ上から、しかも、基本的に無料で遊べることが特徴とされていました。

advertisement

 つまり、ブラウザゲームの一種だったというわけ。筆者の印象に残っているのは、mixi上で提供されていた「サンシャイン牧場」でしょうか。

 ですが、現在はソシャゲというと、もっぱら(基本プレイ無料という点は同じだけど)専用アプリを必要とするスマホゲームのこと。ゲームとしての仕組みは似ているものの、プラットフォームが異なります。

 こういった経緯を知っていると、一昔前で言うところの「プレイステーションで遊んでいたら、お母さんに『ファミコンばっかりやってないで!』と叱られた」ときのような違和感を覚えてしまうかもしれません。

 ちなみに、本来の意味でのソーシャルゲームは全く姿を消してしまったわけではなく、例えば、Facebook上では現在でもトランプゲーム、ボードゲームなどがプレイ可能。ですから「ソシャゲなんか今どきない」はちょっと言い過ぎではありますが……まあ、かつての隆盛を考えるとそうも言いたくなるくらい聞かなくなりましたねえ(遠い目)。

advertisement

本企画では、読者の皆さまからの投稿をお待ちしております。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声