ニュース

「幸せな人生を送ったと思います」 田村正和さんの訃報に弟・田村亮がコメント 「古畑任三郎」出演者の追悼ツイートも

ご冥福をお祈りいたします。

advertisement

 「眠狂四郎」や「古畑任三郎」などで知られる俳優の田村正和さんが4月3日、心不全のため亡くなっていたことが分かりました。四十九日を待った形となるこの発表に伴い、弟で俳優の田村亮さんが5月18日に公式サイトでコメントを発表した他、「古畑任三郎」出演者らも追悼コメントを出しています。


田村亮さんのコメント(画像は田村亮 公式サイトから)

 亮さんは、「4月3日、正和兄貴の奥さんからの突然の知らせで一瞬何の事か理解出来ず茫然としました。私の妻が3カ月程前に兄の奥さんと話しをした時も兄は元気で散歩していると聞いていたのに……」と訃報を聞いた当時の思いを吐露。

 さらに、「兄は幸せな人生を送ったと思います。仕事でもプライベートでも何事も自分のライフスタイルを崩さず全うしたと思います」と正和さんの生きざまを振り返り、葬儀は派手にせず静かに見送ってほしいと家族に伝えていたことをつづっています。

advertisement

 一方、「古畑任三郎」で花田役を演じた俳優の八嶋智人さんは、自身との共演作であり田村さんの遺作となった「眠狂四郎 The Final」での写真をツイート。「殿がいなくなったら寂しいです。殿の最後のお仕事、ご一緒させて頂いて本当に幸せでした」「スターである殿はまさに『永遠の人』です」と感謝の思いを表しています。また、「古畑任三郎」収録時の思い出もツイートしています(現在これらのツイートは削除済)。

 また、「古畑任三郎」で西園寺守役を演じた元お笑い芸人で俳優の石井正則さんは、「一報を聞いた時、その場で動けなくなりました。2~3時間そのままでいたみたいです」と訃報への衝撃について触れ、「『古畑任三郎』で、田村さんと過ごした時間は、自分の礎です」と受け取ったものの大きさを伝えています。

「古畑さんの部下として、これからもしっかり動けるよう努めて参ります」

 なお、「古畑任三郎」の脚本家である三谷幸喜さんは2020年4月から5月にかけて朝日新聞夕刊紙上で発表した小説『一瞬の過ち』で“古畑任三郎”を復活させていました。


「警部補 古畑任三郎 サウンドトラック Vol.2」(画像はAmazon.co.jpから)

五月アメボシ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  9. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」