ニュース

幼馴染のお兄ちゃんの車に乗る漫画 2人の関係性を想像させる物語に心をつかまれる(1/2 ページ)

二人にとっての最良の距離感とは。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 傷心の女の子が、幼馴染(おさななじみ)のお兄ちゃんに空港まで送ってもらう漫画が、いろいろな方向で想像力を掻き立ててきます。


家族でのドライブは苦手だけど……

 帰省先の実家からの帰り道。家族とのドライブが嫌いだった夏子は、幼馴染のお兄ちゃん・春ちゃんの運転する車で空港まで送ってもらうことになりました。

 夏子は道すがら、浮気されたのを理由に彼氏と別れたことを明かします。そして、ドライブ嫌いになった原因でもある母親の怒り方と、自分の怒り方がそっくりだと気が付いて悲しくなり、春ちゃんと話せば、また昔みたいに「大丈夫になれる」と思い、春ちゃんに会うために帰省したのだと吐露しました。

advertisement

 家族とのドライブとは違い、春ちゃんが運転する車は好きなのだという夏子。「いつか東京でドライブしよう」「頑張れ、夏子」と元気づけてくれる春ちゃんの言葉に、思わず涙ぐんでしまいつつも、ちょっとだけ前向きな気持を取り戻せたのでした。

 空港へと向かうワンシーン、わずか4ページの内容ですが、相手の表情を伺いつつも交わることのない両者の視線、車外を眺める夏子と対になるように描写される春ちゃんの結婚指輪など、作中外の人生や関係性について、いろいろと思いを巡らせてしまう作品です。

 作者は漫画家でイラストレーターのごめん(@gomendayo)さん。現在Webサイト「TREE」(講談社)で、読者の実話を短編小説・イラストにしていく企画『もしもフィクションになれたら』を連載中です。

作品提供:ごめん(@gomendayo)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」