ニュース

現実にいそうな“リアル系ドラゴン”を作った粘土作品が神々しい “100円ねんど”の大作に「弘法筆を選ばず」(1/2 ページ)

材料はダイソーの100円ねんどだというのだから驚きです。

advertisement

 まるで実在の「龍」を捕まえて剥製にしたかのような粘土作品に驚きの声が上がっています。恐ろしいほどにリアル……。

すごすぎる

 作者はCAPTAIN JK(@CAPTAINJK4)さんで、なんとダイソーの「のび~る粘土」を使って作っています。13個ほどの白い粘土で造形し、その後「タミヤのアクリル塗料を使ってエアブラシや筆で着色」しているそうです。制作期間は、少しずつ進めて2カ月くらいで完成したとのこと。

今にも動き出しそうなくらいのリアリティーと迫力
全体像

 翼などはありませんが、硬そうな皮膚の質感が伝わってくる細部の表現や、陸地や沼地を這うように移動していそうな足や体のくねり。そしてなにより、その鋭く賢そうな表情をたたえた顔に畏敬の念を覚えます。これが「実在する龍」と言われたら信じてしまいそうな迫力と存在感に圧倒される……。

advertisement
こんな姿の龍が存在するのかも……と思わせてくれます
恐ろしく、美しく、かっこいい

 リプライ欄などでは「かっこいい!」「今にも動き出しそう」「本物かと思いました」と驚きと称賛の声が上がり、100円ショップの粘土製という事実に「弘法筆を選ばず」の声も寄せられています。

 CAPTAIN JKさんは他にも、ドラゴンや妖怪をリアリティーのある生物として表現した粘土アートを制作・公開。先日には、和歌山県田辺市龍神村と海洋堂による造形イベント「第1回龍神村龍の造形大賞2020」にて、同じくのび~る粘土で作った「龍」で優秀作品賞を受賞しています。

画像提供:CAPTAIN JK(@CAPTAINJK4)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  9. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」