ニュース

デンジャラス・ノッチ、自宅ガレージで愛車ベスパを整備 すごい(?)裏技を披露(1/2 ページ)

すぐ交換できるんですか? 「イエス アイ キャン」だそうです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 お笑いコンビ「デンジャラス」のノッチさんが6月1日、自身のYouTubeチャンネル「ノッチちゃんねる」を更新。愛車「ベスパ」をウキウキにメンテナンスする様子を披露しました。


工藤俊作リスペクトで手にいれたというベスパ(ノッチちゃんねるより、以下同)
【ベスパ】ノッチ家バイクガレージで初チャレンジ!【嫁が撮影】(YouTube/ノッチちゃんねる)

 バイク好きで知られるノッチさん。ビンテージな「ホンダ・エルシノアMT250」(関連記事)、渋い「ハーレーダビッドソン・ストリート750 XG750」など複数台のバイクを所有し、バイクライフを楽しんでいます。

 今回は探偵物語の「工藤俊作」に憧れて手に入れた愛車「ベスパ(GTS350)」のグリップ交換を自宅ガレージで敢行。撮影は奥様の佐藤友美さん。撮影開始早々「あなたは段取りが悪い!」などとガンガン容赦なく突っ込まれながらもふたりで楽しく作業を進めます。

advertisement

年季の入ったグリップ

 ベスパのグリップは約10年の経年劣化でイヤーな感じのネチャネチャ具合に。交換するグリップは、ベスパのためにイタリアから取り寄せたというメイドインイタリーのこだわりモノなようです。

 友美さんに「そんなの(自分で)交換できるんですか」と聞かれ「イエス アイ キャン」と自信満々のノッチさん。「失敗の匂いしかしない」と友美さんにイジられながらも作業を進めていきます。

 グリップエンドの六角ボルトが固着して回らず大苦戦。そこでノッチ流裏技(?)、プラスチックハンマーでバインバインとレンチをたたいて回して無事解決です。


山中チャンピオン大活躍

 裏技でも何でもなく、ちょっと手つきや使っている工具(六角レンチ)は怪しいですが……、解決方法を知っているということで、普段日常でバイクいじりしていることは伺えます。

 ちなみに使ったプラハンは、元WBC世界バンタム級王者の山中慎介さんにあやかり「山中チャンピオン」と命名していました。なぜ……?

advertisement

 古いグリップをカッターで裂いて取り外し、バーに残った接着剤をパーツクリーナーで洗い落とし、いよいよ新品グリップの装着行程へ移ります。

 そこで取り出したのが、バイク/オートモーティブ用ではなく「ゴルフ用」のグリップ交換ケミカル。これをグリップの内側に塗っていざ実行、「これは入れるときはスルッと、時間がたてば乾くんです」「見て! スーと入っていく!」とゴキゲンです。


「ゴルフ用」を使う!

 そうそう、バイクのグリップはハンドルバーの径ぴったりに作られたゴム製のグリップ本体をギュッとはめ込んで装着します。何も対策していないと大抵はキツキツ、キッチキチでうまく入らず苦労します。

 なるほどー、よくあるのはブレーキクリーナーなどを使う方法ですが、ゴルフクラブのグリップも同じような装着スタイルですからね。これは知っておくと意外によさそうなノッチ流裏技です。

 最後はプラハン“山中チャンピオン”でたたいて位置を調整し、無事グリップ交換完了。初めての作業とは思えない手際の良さでした。

advertisement

 「やった! できた!」と喜ぶノッチさんに「アナタの技術じゃない。今日は山中チャンピオン」とやっぱりツッコミを入れる友美さん。仲いいな。


交換完了

 「参考にしてください」と一言。キレイになった愛車のエンジンをかけて笑顔でメンテンナス終了です。

 ファンからは「グリップ交換初チャレンジおめでとうございます」「ホント、最高~の夫婦ですなぁ~」「ベスパ欲しくなりました」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声