ニュース

「やめたいのにやめられない……」 有村藍里、“皮膚むしり症”を公表 同じ悩みを持つ人から共感の声

病名があったのか……。

advertisement

 タレントの有村藍里さんが6月8日、Twitterで“皮膚むしり症”を公表。「あまり人に見せたくない部分」としつつ、手を接写した写真を公開しています。皮膚むしり症とは主に、不安や緊張感があるときに傷ができるほど皮膚をむしってしまい、またそれをやめようとしてもやめられないという症状のことです。

「親指なんていつもボロボロ」

 写真をよく見ると親指の爪の横にささくれをむしったような跡が。有村さんは「昔から指先のささくれをむしり取る癖があって、常に炎症起こして赤く腫れてました」と説明。自分でケアをして少しずつ状態が良くなってきたようですが、それでも人にはあまり見せたくないそうです。

 一方で、「だけどサロンでネイルケアしてもらった爪がピカピカしているのが嬉しくて、嫌いな指先をずっと眺めてる」ともつづっており、複雑な心境ものぞかせています。

advertisement

 別のツイートでは、「皮膚むしり症と言います。無意識にむしり取ってしまいます。もちろん出血もしますし、指先がずっとズキズキ痛いし、見た目もよろしくないので、やめたいのにやめられない……」とも。「同じ癖を持つ人がたくさんいることを知りました。一緒に治していこう」と同じ悩みを持つ人に呼びかけています。


有村さん(画像は有村藍里 公式Instagramから)

 有村さんの“皮膚むしり症”の公表に対しリプライ欄には、「私もなんですよね」「むしっちゃうの分かります」「痛いけど、取るのをやめられないんですよね」「あぁ……その癖、わかります」など同じ悩みを持つ人の声が数多く寄せられました。また、この癖に病名がついていることについて、「病名あるって知りませんでした」「病名があったんですね! 驚きです」という驚きの声の他、「一緒に治していこ」「治していきたいです」と前向きに克服へ向かいたいという声が見られました。

五月アメボシ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  2. イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  3. その発想はなかった……! ワークマンの1280円“サコッシュ付きTシャツ”の機能性がヤバい 高コスパなアイデア商品に「斬新」「え、すごい」
  4. 新生児を寝かしつけているのは……えぇーっ!? 思わず二度見の“おねんねタイム”が230万再生「なんじゃこの癒やしの塊は」「心臓ギュッとなった」
  5. 大好きな新聞屋さんに会えた柴犬、喜びを爆発させるが…… 切なすぎるお別れに「大好きがあふれてる」「帰りたくなくなっちゃいますね」
  6. お義母さんに毎日「一口ちょうだい」と言い続けるドッキリ まさかの“感想”に「私もこんな義母がほしかった」「なんか涙出る」
  7. こ、これは……! Netflixで見られる“幻のアニメ映画”に思わず二度見 「まさかネトフリでやってくれるとは!!」
  8. 新紙幣「一万円札と千円札の1の字が違う」SNSに違和感覚えるという声も…… 「1」のデザインが違う理由は?
  9. “新しい推しができたときのオタク”の現実を表したイラストが550万回表示 「マジでこれ」「これは真理」
  10. 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」