ニュース

美術館に赤ちゃんタヌキが侵入しようとして…… 警備員さんとのモフモフな攻防戦に反響(1/2 ページ)

世田谷美術館に侵入しようとしたモフモフは猫ではなく狸でした。

advertisement

 東京・世田谷区の砧(きぬた)公園内にある世田谷美術館に、小さくモフモフした“訪問客”がやってきて警備員さんを困らせる事案が発生しました。以前には広島県の美術館で同館内に侵入しようとする猫ちゃんが現れTwitterで話題になりましたが(関連記事)、今回訪ねてきたのはなんとタヌキの赤ちゃんでした。

撮影日は6月2日

 世田谷美術館公式Twitterは、タヌキの赤ちゃんがやってきたときの様子を動画で公開。

 ツイートでは、「ちょうど仕事終わりの時間帯に、職員用の通用口から人が出てくるたびに中に入りたがり、15分ほどの攻防の末、森に帰っていったタヌキちゃん」と一部始終を紹介しています。

advertisement
館内に入ろうとしていたタヌキの赤ちゃん(世田谷美術館のブログにて公開中です
館内に入りたそうな赤ちゃんタヌキ

 赤ちゃんタヌキはガラス扉の外から何度も館内をのぞいており、中が気になる様子。そして一方、タヌキちゃんを見守りつつも、人の出入り時に侵入されないよう頑張る警備員さん。

 そんなやりとりや赤ちゃんのかわいさになごみつつも、どうすることもできない野生動物に困った一日となりましたが、ともあれ最後は自分から帰っていったとのこと。

 Twitterではタヌキの赤ちゃんがひょこひょこ動く姿に「ちっちゃくて可愛い」や「ちゃんとお母さんの所に帰れたかな?」と心配する声が寄せられ、また砧(きぬた)公園に現れた“たぬき”ということで「きぬたのたぬき!」という回文でも拡散されています。

赤ちゃんにとっては高い階段を頑張って下りる様子
最後は自分から森に帰っていきました

 ちなみに、同公園内にある売店・パークス砧梅園前店では、タヌキの顔が描かれた今川焼き「きぬた焼き」が名物商品として販売されていたり、周辺地域の案内板もタヌキ風デザインだったりします。

 今回の小さな訪問客の動画は世田谷美術館の公式YouTubeチャンネルでも公開中。気になる赤ちゃんタヌキのその後ですが、後日警備員さんが巡回していたところ、お母さんタヌキと一緒にいる赤ちゃんタヌキを目撃したとのこと。無事にお母さんと合流できてよかったです。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  9. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  10. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響