「えっ!」「コワーイ」「ダイナミック!!」 大東島への上陸方法がスリリングすぎて「吊られたい人」が続出(1/2 ページ)
アトラクションよりヒュンとしそうです。
沖縄県のとある離島に上陸する方法が「スリリングすぎでやばい」と話題になっています。
動画を投稿したのはたぬきねこ(@JGXC4035370)さん。「久しぶりに吊られに行きたいなぁ~」とたぬきねこさんが2016年に訪れたときのもので、約2万のいいね!があり、動画も42万回以上(2021年6月25日時点)再生されています。
ここは大東諸島の南大東島。大東諸島は沖縄本島から東に約350キロ離れた島嶼(とうしょ)群で、北大東島と南大東島、無人島の沖大東島や付近の島などから成ります。
いずれもサンゴ礁が隆起してできた島で、島の周囲は断崖。桟橋や防波堤もなく、船は接岸できません。そのため乗客や荷物はクレーンに吊られてダイナミックに上陸し、また乗船するのです。
船からゴンドラに乗り込み、扉を閉めるとクレーンでひゅーーーーん。30秒ほどで上陸。まるでアトラクションのよう。想像しただけでひぇぇとなってしまいますが、島ではこれが日常。再びひぇぇ。
ゴンドラにも種類があり、好天時にはもっと開放的な“カゴ”も使わるそうです。ここではトラックや荷物もクレーンで上陸します。
たぬきねこさんに当時の様子を思い出してもらいました。
―― この光景すごいですね……。初めて見たとき、どう思いましたか?
船が好きで定期船「だいとう」に乗るのが目的で南大東島へ行きました。
クレーンに吊られて乗下船することは知っていましたが、実際に目にすると「本当にコレで降りるのか……」とあらためて驚きました。
―― とても反響がありました。特にうれしかった反応などはありますか
5年前に南大東島を訪れた時の写真や動画を見ていて懐かしいなぁと思い、何となくツイートしたところ、思った以上に反響がありビックリしました。
「乗ってみたい」「楽しそう」という意見や「怖い」という意見などさまざまで楽しませてもらいました。
―― 今度行ってみたいです……! これを見て心揺さぶられてしまった人に一言お願いします
大東諸島のこと、離島の大変さや楽しさを知るきっかけになってもらえたらうれしいです。
今は感染症の影響でなかなか行くのは難しい状況ですが、落ち着いたころには皆さんにもぜひ「船」で大東島に訪れてもらいたいなぁと思っています!
(大泉勝彦)
関連記事
おい、これスゲーぞぉぉぉ? 「ファスナーの船」どんぶらこ 個性的すぎる船がまた隅田川に現る
でもね、隅田川にファスナーが付いたらきっとこんな感じですよ♪ 2018年12月14日から公開。ここまでスゲー船だったのか 提督胸熱、ポール・アレンさんの潜水艦隊「RV Petrelとその仲間たち」
太平洋戦争で沈んだ軍艦を探させたら世界一と言っちゃっていい超スゲー人たち。ちなみにPetrelとは「フルマカモメ」って意味です。(画像26枚)深さ3200メートルの海底で発見 「レキシントン」はこんなすごい船だった
最初は空母ではなく「巡洋戦艦」でした。沖縄から東京まで片道50時間! フェリーの日本最長航路「飛龍21」に乗ってみた
沖縄-東京間を飛行機で1時間半・1万円以下で移動できる時代に、そののんびりとした乗り物はあった。おぉぉ! 赤い船体かっこよすぎ!! JR九州高速船が新型客船「クイーンビートル」発表、デザインは水戸岡氏
期待の新型“海飛ぶカブトムシ”、2020年7月にデビュー。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.