ニュース

本当の姿を知らなくても“大事な友達” VRの高校に通う高校生の友情描く漫画が心に刺さる(1/2 ページ)

リアルで会ったことがなくても信じられる。

advertisement

 VR(仮想現実)の高校に通う高校生たちの友情を描いた漫画「ボクらのVR」が好評です。作者は漫画家のキリキテツ(@tetsukiriki)さん。


会ったことのない友達との友情のお話
以前に『週刊少年チャンピオン』に読み切りとして掲載された作品

 動物の姿などのアバターでVR上の学校に通うことが当たり前になった時代、同じVR高校に通う三村、佐治、秋名の3人は、いつもつるんでは騒動を起こし、教師ににらまれていました。教師の「谷セン」は、「VR校の生徒はリアル校の生徒と違って『学校ごっこ』」「VRでの交流は偽物」「友達と言いつつ腹の底では信用してない」と3人の付き合いに否定的です。


教師ににらまれている3人

VRだけの交流に否定的な教師

 美術の課題で騒ぎを起こした3人に谷センから課せられたのは、「お互いのリアルの姿をスケッチして提出すること」。どうにか実際に会わずに作品を仕上げることはできましたが、暴走したセキュリティソフトにそのデータを取り込まれてしまいます。

advertisement

 課題を提出できなければ退学になるかも。三村はバグを利用してデータを取り戻す方法を提案します。三村のデータまで消される可能性がある危険な方法で、さらに佐治と秋名とタイミングを合わせた操作が必要。直接会ったこともない、お互いの本当の姿を知らない。それでも三村は2人を信じると言い切ります。「2人は大事な友達だから」


三村にとって2人は大事な友達で、VR校は大事な“リアル”

 作戦は成功し、課題のデータは取り戻せました――ただし、バグった状態で。課題が提出できなくなり、いよいよ後がなくなった3人は、退学を避けるために“直接会ってお互いのスケッチを描く”ことに。現実世界で初めて顔を合わせた3人が何を思うのか、結末は漫画でぜひ確かめてください。


 リアルで会ったことがなくても、どこの誰なのか知らなくても、互いを信じられる3人の友情がグッときます。漫画が投稿されたTwitterでは、「感動しました」「素晴らしい」といった声や、近い将来こんな世界が実現しそうだと期待する声が寄せられています。

作品提供:キリキテツ(@tetsukiriki)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  7. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  8. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. これ自宅なの!? 浜崎あゆみ、玄関に飾られたクリスマスツリーのサイズが桁違い 豪邸すぎてパーティー会場と間違われたことも