ニュース

大坂なおみ、恋人伴い授賞式で久々公の場 ヴィトンのドレスで堂々スピーチする姿に「励まされた」「五輪で優勝して」

「今年は本当につらかった、まだ終わってないけど」となおみ節。

advertisement

 テニスの大坂なおみ選手が7月12日、Instagramを更新。10日に米ニューヨークで行われたESPY賞授賞式に、恋人を伴い出席した際のスピーチ動画を投稿しました。大坂選手は6月に全仏選手権を棄権して以来、休養を宣言し表舞台から遠ざかっていました。


スピーチする大坂なおみ選手(画像は大坂なおみ公式Instagramから)

 ESPY賞は、米スポーツ専門局「ESPN」がアスリートに贈るアワードで“スポーツ界のアカデミー賞”とも呼ばれる一大イベント。女性部門の最優秀アスリートに選ばれた大坂選手は、ルイヴィトンのドレス姿で出席すると「手短にまとめたいと思います。緊張しているので」とスピーチをスタート。6月にメンタルヘルスの悪化を理由に全仏選手権を棄権して以来の公の場となりましたが、終始穏やかな笑顔を見せています。

大坂選手のスピーチ

 大坂選手は「今年は本当に、まだ終わっていないのだけれど、誰にとっても大変な年だったと思います」と年半ばにして2021年を総括。「テレビで見た顔がそこかしこに」と著名アスリートが一堂に会したことへ興奮を述べながら、受賞の喜びとファンや周囲への感謝を伝え、宣言通りあっという間にスピーチを終えました。

advertisement

大坂選手と恋人(画像は大坂なおみ公式Instagramから)

 大坂選手の投稿へ、ファンから「おめでとう」「あなたのようなアスリートになりたい」と祝賀コメントが殺到。全仏選手権精神的な弱さをオープンにした大坂選手がスピーチする姿に「励まされた」「オリンピックで優勝して」との激励コメントが寄せられています。

 なお、大坂選手は全仏オープン開催直前、「アスリートのメンタルヘルスを軽視している」と恒例の記者会見拒否を表明。賛否両論の大騒ぎとなったことで大会を棄権し、そもそも内気でメディア向きの性格ではなく取材対応がストレスだったことや、うつ病を公表していました(関連記事)。

 本人は晴れの場でこの件を蒸し返すことはしませんでしたが、授賞式の司会を務めた俳優のアンソニー・マッキーが言及。「アベンジャーズ」シリーズで著名なマッキーは、式幕開けを飾るモノローグで取材を拒否し、罰金を課された件へ言及し「大坂なおみを罰する必要がどこにある? 彼女は自分の健康を優先しただけだ」と疑問を投げかけ、「スポーツは好きだけど、さっぱり分からない」と繰り返し皮肉りました。

大坂選手への言及は9分過ぎ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】