ニュース

子どもが体調を崩した時にパパが大活躍 介護士の技術を応用した漫画に「すごい」と尊敬の声が集まる(1/2 ページ)

子どもを寝かしたまま髪を洗うスゴ技!

advertisement

 子どもが体調を崩した時に、介護士の夫がスキルを発揮し活躍。そんな漫画が投稿され、話題になっています。作者は児童書の挿絵を手掛ける小松良佳(@yoshika_komatsu)さん。

子どもが吐いても、あわてず騒がず。この後、夫のスキルが静かに炸裂【漫画を読む
小松さんによる漫画「介護士の技術。」

 夜中に激しくせきこみ始めた娘。それを見た介護士の夫が「吐くかも」と告げます。予想は的中し、娘は嘔吐。夫は吐いたものを手で受け止めました。

夫婦の見事な連係プレー

 夫が手を洗いに行っている間に、小松さんは娘の服だけでなく、髪まで汚れていることに気づきます。それを夫に伝えると、動じることなく「髪の毛洗うよ タオル3枚用意して」と言ったのです。

advertisement
どうやって髪をキレイにする?

 小松さんは娘の体を支え、夫はタライに張ったお湯で手際よく髪を洗います。そして、娘を寝かしたまま「すすぎ」まで済ませてしまいました。

子どもを寝かせたまま、髪を洗います

 娘の洗髪が終わると、「あとは髪をふいて」と言い残し、さっそうとタライを片付ける夫。娘は頭から石けんのにおいをさせながら眠っています。「布団の上で髪を洗うなんて 介護士すごい 夫すごい」と尊敬の念を抱く小松さんなのでした。

あまりもの手際の良さに、思わず尊敬

 漫画を読んだ人から、「すごい」というコメントが寄せられていました。寝た状態の大人の髪を洗う技術を持つ介護士を「尊敬する」という人や、入院中に介護士に髪を洗ってもらった経験を語る人も。

 また、介護のスキルをサラっと自宅で応用してくれるところが「カッコいい」という声や、自分の介護士の夫も不調の時に専門的な知識や技術で助けてくれるという声もありました。

 体が思うように動かせない人を的確にケアする介護技術。そんなスキルをもしもの時に役立ててくれる家族がいれば、とても心強そうですね。

advertisement
病院に行く車の助手席を、バスタオルとシートで特別席にするなど細やかな心づかいがすごい

 介護士の夫は、小松さんの出産時にも大活躍。その様子が描かれた漫画も投稿しています。

作品提供:小松良佳(@yoshika_komatsu)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声