ニュース

お盆は「災害級の大雨」に警戒を 各地で「過去経験したことのないような大雨」の可能性

九州や中国地方だけでなく、北陸や岐阜県・長野県付近も土砂災害などに警戒が必要。

advertisement
Tenki.jp
日本気象協会

 お盆に警戒が必要な「災害級の大雨」。最新の予報では危険なエリアが拡大し、危険度が更に高まる予報に変わってきました。九州や中国地方だけでなく、北陸や岐阜県・長野県付近も、土砂災害などに厳重な警戒が必要です。

大雨の最新予報 一段と危険に

 12日木曜、日本気象協会は、対象期間内に予想される72時間降水量の最大値と、その降水量がそれぞれの場所において過去最大の降水量と比較して何割に達するのか、ということを示す予報を発表しました。

 これが100%前後に達すると、甚大な被害の発生する可能性が高まるという研究結果があります。さらに、150%以上に達すると、かなりの被害が発生するおそれがあります。

advertisement

 この最新の予報をみますと、来週前半にかけて、「過去経験したことのないような大雨」エリアが拡大する予報に変わりました。九州や中国地方だけでなく、北陸や岐阜県・長野県付近でも「過去最大雨量を超える雨が降る」と予想されている所があります。

 さらに、危険度も高まりました。以前の予報にはなかった「150%以上を表すオレンジ色」の表示が、あちらこちらに見られるようになりました。甚大な災害が発生する可能性も、ゼロではありません。

 今回の大雨は、お盆期間だけでなく、来週中頃にかけて長引くおそれがあります。土砂災害に厳重に警戒し、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水に警戒が必要です。

 最新の気象情報や自治体からの避難情報を常に確認し、周囲の状況が悪くなる前に、命を守る行動に徹するよう、心掛けてください。

最新の情報 どこを見たら 何がわかる?

日本気象協会

 最新の「気象情報」を入手するには、テレビやラジオなどの方法もありますが、インターネットで確認する場合、おすすめのチェックポイントが3つあります。

advertisement

1:雨雲レーダーをチェックしましょう。「今、どこで雨雲が発達しているのか」という実況だけでなく、「この後、雨雲がどこへ進むのか」という予想もわかります。自分のいる付近を拡大すれば、より詳しく知ることができます。

2:雷レーダーをチェックしましょう。雨雲レーダーと同じように使えます。また、雷が予想されている所では、落雷だけでなく、竜巻などの突風の可能性も高まっていて、ひょうにも注意が必要です。

3:注意報・警報をチェックしましょう。発表されている注意報・警報の種類によって、どんな現象に注意・警戒しなければならないか、わかります。注意警戒事項には、いつまで注意・警戒すべきか、ということも書いてあります。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  2. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  3. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  4. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
  5. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  6. 【編み物】10年前祖母が教えてくれた編み物、まさかの作品を生み出して…… 二度見必至の完成品に「信じられない」
  7. アレン様、りゅうちぇるさんの“暴露”が「中居正広のことでは?」という説に言及
  8. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  9. 四つん這いで撮影中、背中に乗ってきたのは…… フォロワー48万人の人気写真家に起こった奇跡に「羨ましい」「動けない」
  10. 登録者80万超の34歳YouTuberが“健康上の理由”で死去……逝去前日に“体重”巡って意気消沈「情熱と目標なくなった」「とても寂しい」