ニュース

【学校でトラブった体験談】鏡を見たら顔の半分が青紫色に 10年たった今でも忘れられない小学校時代のいじめ(1/2 ページ)

当たり前だけど、他人は殴らない方が良い。

advertisement

 「学校は机に座って勉強するだけの場所ではない」とよく言われますが、それゆえにさまざまな事故やトラブルも起こりうるもの。ねとらぼ読者からそんな体験談を伺う本企画、今回は10年ほどたった今でも忘れられないという小学校時代のいじめのお話。

「保健室に運び込まれ、鏡を見ると顔が半分青紫色に」

 小学生のころは図書委員で、同じクラスの児童を整列させ図書室まで連れていく役割をしていました。しかし、当時の私はよくいじめやトラブルにあっていたこともあって、その日は誰も言うことを聞いてくれませんでした。

 10分以上かかったかと思うのですがようやくクラスメイトたちが歩き始めると、私がその場を仕切っていることが気にいらなかったのでしょう、同級生2人が私を囲んで「お前なめてんの?」「調子乗ってんじゃねーよ」と壁ドンしたり、蹴ったりしてきました。

advertisement

 当時の私は負けず嫌いで、そのとき煽り返してしまったのでしょう。さらに、クラスの中でもずばぬけて力の強い同級生が「ふざけんじゃねーよ」と大声をあげて殴りかかってきて、私の頬に右ストレートが直撃しました。

 感じたことのない痛み、しびれ、熱。鼻から流れ落ちる血の量は次第に増えていき、あたりの廊下は半径3メートルほど赤く染まっていたかと思います。そのときの、私に暴力を振るった同級生たちの「ウゲッ」とひいた声と顔は今でも覚えています。

―― 暴力にどういう可能性があるか、あまり分かっていなかったのかもしれませんね。

 私は保健室に運び込まれ、鏡を見ると顔が半分青紫色になっていました。しばらく氷袋で冷やしていましたが、そのあいだも尋常ではない痛みが走っていて。骨折はしていなかったようですが、勉強どころの状態ではなかったので、正直、帰らせてほしかったですね。

―― その後、どうなりましたか?

advertisement

 先生との話し合い(事情聴取)などに発展し、同級生の親子が私の家まで謝罪に来たのは覚えています。ただ、同級生たちが反省したような顔を見せるのは先生や親御さんの前で謝るとき、問いただされるときだけ。関係性は悪いままで、暴力や陰湿ないじめが続きました。

 救いといえば、中学では彼らと別の学校になったことでしょう。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  5. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  6. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  9. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  10. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声