ニュース

第2子妊娠中の光上せあら、新生児死亡の報道に心痛 「うちの産院もコロナ陽性と出たら……」と不安募らせる(1/2 ページ)

光上さん「どうにかできなかったのかと思ってしまいます」

advertisement

 元SDN48で第2子妊娠中の光上せあらさんが8月19日にブログを更新。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に感染した30代妊婦の受け入れ先が見つからず、自宅で出産した新生児が死亡したという報道を受けて、「なんかもう、、読みながら悲しくて心がえぐられれた」と思いをつづっています。


第2子妊娠中の光上さん(画像は光上せあらInstagramから)

 報道によると、妊娠8カ月だった30代妊婦は千葉県柏市で1人暮らしをしており、8月11日に新型コロナ陽性が判明。14日に保健所の聞き取りで妊婦だと判明し、酸素飽和低下(中等症)の状態となったことで15日から入院調整を行っていたものの、対応可能な医療機関がなく自宅療養を継続。17日朝に腹部の張りと出血が確認されるも最後まで受け入れ先は見つからず、自宅で男児を出産することとなりました。早産のため緊急の処置が必要で、女性自ら緊急要請を行い男児は病院に搬送されましたが、手遅れとなり亡くなっています。

 同じ妊婦である光上さんは報道を受けて、「コロナ陽性の妊婦さんが産院迷子になるというお話は聞いていたけど、こんな一番悲しいことになるなんて」とコメント。「スムーズに受け入れ先の病院が決まっていた場合 生き延びていた命だったらと考えると、、病院の皆さんもどうにかできなかったのかと思ってしまいます。でもできなかったんだろうな、、医療崩壊。。」とやりきれない思いを言葉にしています。

advertisement

2020年9月に第1子女児を出産。産後2カ月で第2子を妊娠しています。(画像は光上せあらInstagramから)

 また光上さんは、「うちの産院もコロナ陽性と出たらどんな状況でも、、転院しなきゃいけなくて、、」と自身も受け入れ先を探す立場になり得ることを説明。「まずは自己管理だけど でも家庭内感染なんかは予防がかなり難しいよね、、妊婦が(新型コロナに)なってしまったらどうするのか、私もイマイチわかっていません」と不安を吐露しており、「どうか、、新しく生み出される命を優先的にしてもらえるような環境が整いますように」と切実な願いをつづっていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」