ニュース

第2子妊娠中の光上せあら、新生児死亡の報道に心痛 「うちの産院もコロナ陽性と出たら……」と不安募らせる(1/2 ページ)

光上さん「どうにかできなかったのかと思ってしまいます」

advertisement

 元SDN48で第2子妊娠中の光上せあらさんが8月19日にブログを更新。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に感染した30代妊婦の受け入れ先が見つからず、自宅で出産した新生児が死亡したという報道を受けて、「なんかもう、、読みながら悲しくて心がえぐられれた」と思いをつづっています。


第2子妊娠中の光上さん(画像は光上せあらInstagramから)

 報道によると、妊娠8カ月だった30代妊婦は千葉県柏市で1人暮らしをしており、8月11日に新型コロナ陽性が判明。14日に保健所の聞き取りで妊婦だと判明し、酸素飽和低下(中等症)の状態となったことで15日から入院調整を行っていたものの、対応可能な医療機関がなく自宅療養を継続。17日朝に腹部の張りと出血が確認されるも最後まで受け入れ先は見つからず、自宅で男児を出産することとなりました。早産のため緊急の処置が必要で、女性自ら緊急要請を行い男児は病院に搬送されましたが、手遅れとなり亡くなっています。

 同じ妊婦である光上さんは報道を受けて、「コロナ陽性の妊婦さんが産院迷子になるというお話は聞いていたけど、こんな一番悲しいことになるなんて」とコメント。「スムーズに受け入れ先の病院が決まっていた場合 生き延びていた命だったらと考えると、、病院の皆さんもどうにかできなかったのかと思ってしまいます。でもできなかったんだろうな、、医療崩壊。。」とやりきれない思いを言葉にしています。

advertisement

2020年9月に第1子女児を出産。産後2カ月で第2子を妊娠しています。(画像は光上せあらInstagramから)

 また光上さんは、「うちの産院もコロナ陽性と出たらどんな状況でも、、転院しなきゃいけなくて、、」と自身も受け入れ先を探す立場になり得ることを説明。「まずは自己管理だけど でも家庭内感染なんかは予防がかなり難しいよね、、妊婦が(新型コロナに)なってしまったらどうするのか、私もイマイチわかっていません」と不安を吐露しており、「どうか、、新しく生み出される命を優先的にしてもらえるような環境が整いますように」と切実な願いをつづっていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  2. 「ご覧の通り、ひどい有様です」 ハードオフに1080円で売っていた“信じがたい状態の商品”に「どうして……」
  3. 大量捕獲! 潮干狩り中、水たまりに手をつっこむとまさかの展開が…… 思わぬ生き物たちの姿に「潮干狩りの固定観念が崩れた」
  4. 70代両親「もう猫は飼わない」と決めていたが、家をなくしたシニア猫を引き取り…… 2カ月後の変化に「泣けてくる」
  5. 1歳娘、パパの“高い高い”にハマる→謎ポーズの「もう1回!」が爆笑の290万再生 「想像してたやつじゃなかった笑」「“無慈悲な太陽”で草」
  6. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  7. 実家の親のために作った「ネットにつながらなくなったら開ける箱」が話題 ルータ再起動の簡略化に「すばらしい解決方法」「マネしたい」
  8. 庭が無くてもイチゴが育つ! お手軽栽培で大量収穫→見事なオチに「吹き出したwww」「来年これやります」
  9. モー娘。本気の「きつねダンス」 vs. DeNA桑原「誇張しすぎたきつねダンス」 どちらも頭から離れないと話題に
  10. 夫に「人を呼べる家にして」と言われ傷ついた妻、片付けのプロに頼み2日後…… 感動の変貌に「泣けました」「プロすごい」