ニュース

我が子の病気で不安になるのは医者も同じ 「いや、医者だからこそ」右往左往する漫画に心から納得(1/2 ページ)

子どもの体調不良は何度経験しても慣れない……。

advertisement

 いつも元気な我が子が病気に……。そんな状況で不安になるのはお医者さんも一緒のようです。医師で漫画家・イラストレーターでもある肉球せんせい(@29Qsensei)さんは、息子さんが急性胃腸炎になった心境を漫画に描いています。

 普段が人一倍元気なだけに、我が子のぐったりとした姿が痛々しく感じたという肉球せんせいさん。心を痛めながらも息子さんを病児保育に預けて出勤します。その道すがら「私、何のために仕事してるんだろ…」と落ち込んでしまい……。

 しかし、先に仕事を終えた夫さんから「流石に弱ってる…と思いきや、めっちゃガツガツたべてるんだけど…」と意外な報告が入ります。前日から丸一日半ほど絶食した直後だというのに、そうめんやパン、ヨーグルトなどをペロリとたいらげたのでした。

advertisement

 たくさん食べてお腹は痛くなってしまったものの、その後は嘔吐も下痢も無くなり、朝まで熟睡してくれました。翌朝、スッキリ目覚めた息子さんがごはんをモリモリ食べる姿を見て、子どもの生命力のすごさにただただ感嘆したといいます。

 医者だからこそ、我が子の具合が悪いと最悪の事態を想定してしまうという肉球せんせいさん。右往左往を重ねる中で、親になるとは、子どもの生命力を信じることなのかなと感じているそうです。

 医療の現場で働くママやパパなら家族の病気への対応も手慣れたものなのでは……と思ってしまいますが、我が子を心配する気持ちはみんな同じなんですね。

 漫画の読者からは「医師でさえ“そう”なんだとしれるとホッとします」「看護師の友人も症例を思い出して不安で頭がグルグルするとのことでした」など、共感のコメントが寄せられています。

作品提供:肉球せんせい(@29Qsensei)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  2. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  3. 「目がバグる」 どこからどう見ても“平面”にしか見えない千葉のビルが話題 投稿者にその後を聞いた
  4. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら……驚きの姿と「最高の朝食」に大反響 2024年ねとらぼで読まれた【レシピ記事トップ5】を紹介
  5. 「WEST.」、メンバー結婚発表から“YouTube登録者2万人減” 目標の100万人を突破したばかりだった
  6. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  7. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  8. 白髪でやる気がわかなくなった女性、“白髪手術“したら…… “二度見必至な若返り”に「ビックリ」「凄い変わり様」
  9. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  10. 【今日の難読漢字】「業平橋」←何と読む?