ニュース

ただでさえ大変な子どもの“イヤイヤ期”、双子ママは苦労も2倍で…… 日々増える子どもの自己主張を描いた漫画に「本当にお疲れさま」と労いの声(1/2 ページ)

かわいさも大変さも2倍になるのが双子。

advertisement

 子どもの成長とともに、必ず訪れる「イヤイヤ期」。2歳の双子のイヤイヤ期に立ち向かうママの奮闘を描いた漫画がInstagramに投稿され、共感が寄せられています。


双子ママのイヤイヤ期奮闘記

 漫画の作者は、現在小学6年生の男女の双子・洋くんと海ちゃんを育てる、かよポン(@kayoponkan)さん。これは、子どもたちが2歳頃、イヤイヤ期真っ只中だった時期のお話です。


子どもたちにイヤイヤ期がやってきました……

お買い物もままなりません

 着替えを手伝おうとすると「自分で着たい」と大泣きされ、お風呂に誘えばぷいっとそっぽを向かれ……かよポンさんの子どもたちのイヤイヤ期は、まるで“教科書通り”のよう。しかも、双子の場合は対応の大変さが2倍に膨れ上がることになります。

advertisement

 買い物にでかければ、カートから降りたいと怒る海ちゃんと、ママの手を振り切ろうとする洋くん。どちらも見ていなければならないかよポンさんは、なかなかスーパーの入り口から店内へ進むことができません。


どうしても鍵を開けたい2人

双子育児はイヤイヤも2人分です……

 やっとの思いで買い物をすませて帰宅すると、子どもたちは「自分で家の鍵を開けたい!」と大騒ぎ。イヤイヤ期の子どもたちは、大人が当たり前にしていることを率先してやりたがるものなのです。

 かよポンさんは、まず海ちゃんを抱き上げて鍵を開けさせると、せっかく開けた鍵を再び閉め、今度は洋くんを抱き上げました。うれしそうに鍵を開けた洋くんは、ふと横にあったインターホンに目を向けると、ついでとばかりに手を伸ばし、ボタンをポチッ。海ちゃんはそれを見逃しませんでした。目を皿のようにして驚き、次の瞬間……「ピンポンちゅるぅぅぅぅ」と泣き出してしまったのです。この日以降、帰宅時のルーティーンには、インターホンを押すことが新たに追加されてしまったのでした……。

 子どものリクエストに応え、全ての工程を2人分繰り返さなければならなかったかよポンさんに、読者からは「大変でしたね」「本当にお疲れさまでした」と労りのコメントが。また、「まさに今その時期です」「先輩の投稿励みになります」と、イヤイヤ期の子どもを育てるママからも次々と共感が寄せられています。

 成長とともにいつかは終わるとわかっていても、毎日繰り返される子どもたちの「イヤイヤ」に困惑しているパパ・ママは多いはず。たまに息抜きをしたり、うまく子どもの気をそらしてかわしたり、対処法が見つけられたら良いですね。

advertisement

 かよポンさんは、この他にも双子の子どもたちとの日常を描いた育児漫画をブログ「おじゃったもんせ双子」やInstagramTwitterで発表しています。

ブログ名:おじゃったもんせ双子

ブロガー名:かよポンさん

URL:http://ojattamonse-futago.blog.jp/

LINEでブログの更新通知を受け取る

画像提供:かよポン(kayoponkan)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  8. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  9. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声