ニュース

バンクシー「風船と少女」が裁断されても元通りに……!? “無限バンクシー装置”がずっと見ていられる(1/2 ページ)

シュレッダー額縁から出たり戻ったり。

advertisement

 バンクシーの代表作「風船と少女」が、オークションで落札されるなり、額縁に仕込まれたシュレッダーで自壊――(関連記事)。あの騒動の瞬間を、エンドレスで楽しめる装置がTwitterで話題です。切れたと思ったらすぐ元通り……!?

オークションハンマーで台をたたくと……
ガリガリ裁断されていく風船と少女
あーあ
でも台の裏側をたたくと……
切れたはずの絵がくっついて元通りに額縁へ

 作者のゆうもや(@takex5g)さんがTwitterに投稿したこの装置。オークションハンマーを鳴らすと、件の騒動と同じように、「風船と少女(模写)」が額縁から飛び出し、切り込みが入れられてしまいます。

 ところが、ハンマーの台を裏側からたたくと、絵は再び額縁へ。最初から裁断などされていなかったかのように、元通りに収まりました。動画がループ再生されるものだから、延々見てしまいそう。

advertisement

 不思議な装置の秘密は、額縁に仕込まれた2本のローラー。それぞれに巻かれた未裁断と裁断後の絵が、交互に送り出されたり巻き取られたりを繰り返し、あたかも切れたりくっついたりしているように見せているわけです。

原理はシンプルながら、実現にはマイコン制御など込み入った仕掛けが

 ハンマーの台は、実はたたいた振動を検知して作動する赤外線リモコン。落札と同時に作動する、本家同様の演出を実現しています。

よく見ると赤外線の送信機が埋め込まれている

 さまざまな工夫が凝らされた装置は、「無限バンクシー」「見ていて飽きない」「バンクシー本人に届いてほしい」「裏側をたたいて元に戻す演出が最高」などと好評を博しています。

動画提供:ゆうもや(@takex5g)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく