ニュース

宇宙探索アドベンチャー「Outer Wilds」、追加DLCに先駆けて本体バージョンアップ配信 なんか見たことない建物がある!

追加DLCは9月28日配信予定です。【追記あり】

advertisement

 Mobius Digitalは9月24日(日本時間)、宇宙探索アドベンチャーゲーム「Outer Wilds」の最新バージョンを配信開始しました(現時点では家庭用ゲーム機版のみ)。バージョンは1.1.8と1.1.9で、9月28日配信予定の追加ダウンロードコンテンツ「Echoes of the Eye」に先駆けての本体アップデートとなっており、新たな建物の追加などを含む、かなり広範囲に渡る調整が行われているようです。

 筆者の手元でも確認してみましたが、特に大きな変更点は、出発地点の星に新たな建物「電波塔」が追加されていることと、博物館内に新しい展示が追加されている点。いずれも現時点で何かができるというわけではありませんが、恐らく追加DLCの内容に絡んでくるものと思われます。また、これ意外にも新たなオブジェクトが若干追加されているようです。

電波塔のような建物
博物館の新たな展示物

 その他、パッチノートの内容で気になるのは「ゲーム全体のテキストとローカライズの修正」あたりですが、本作の明らかな欠点だった「日本語訳の堅さ」や「誤字・誤訳の多さ」については、ざっと見たかぎりほぼそのままで、むしろ微修正によって悪化しているところも。ただ、全ては確認できていないものの、いくつかあった致命的な誤訳(ゲーム進行やストーリーの理解に影響を及ぼすもの)の一部は正しく修正されており、そこについては大きな改善点と言えそうです。

advertisement
翻訳についてはほぼ以前のままですが、一部の“致命的な”誤訳については修正されているのを確認

 他にも、「ジャンプ応答性の向上」や、「ジェットパックブースト起動操作をやや簡易化」など、操作面での若干の改善も(劇的な改善とまでは行きませんが……)。またオプションメニューが一部整理され、重要な項目が「飛行前チェックリスト」にまとめられていたり、ゲーム本体部分にも微調整が加えられているようです。その他、詳しい内容については公式のパッチノートを参照。

重要な項目が整理され、より分かりやすくなったオプションメニュー

 なおアップデートにあたり、操作関係のオプションがデフォルトにリセットされているため注意が必要です。またPC版のアップデートについては来週火曜日ごろを予定しているとのこと。

9月28日追記:DLCは日本時間で29日1時配信予定とのこと

 配信元であるAnnapurna Interactiveのツイートによると、追加DLC「Echoes of the Eye」は太平洋時間で9月28日の9時に配信予定とのこと。日本時間では29日1時(28日25時)に配信開始となるようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  5. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」
  8. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  9. ブックエンドの“じゃない”使い方が200万再生 驚きの発想に「痒いところに手が届く」「参考にします」
  10. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る