ニュース

図工の「ある授業」が苦手な子ども 正解のない“自由”の難しさを描く漫画に考えさせられる(1/2 ページ)

誰しも悩んだことがある、自由の難しさ。

advertisement

 図工の「ある授業」が苦手な子どもを描いた漫画が、“自由”に悩んだ子どものころを思い出させる内容です。


何を作ったらいいのか分からない……!

 「街を作る」のが課題の小学校の図工の授業。生徒達が工作を始める中、横山君は何もできずに浮かない顔です。先生の「大丈夫?」という問いかけに、彼は「何つくったらいいかわかんない」とうつむきます。

 好きなように、自由に作っていいと言われますが、そう言われても分からないものは分からないのです。「自由ってこわいよ。だって、正解がないってことでしょ」

advertisement

正解のない“自由”の怖さ

 横山君が悩んでいると、突然、隣の子が作っていた大きな工作が倒れてきます。ぶつかったときに、彼女が作った小さな紙の犬をつぶしてしまった横山君。謝る彼に、彼女はどこかさみしそうに「いいよ」「その子ほんとはもういないから」。


壊してしまった犬の工作。実は……

 つぶれてしまった紙の犬が、彼女の死んでしまった飼い犬だったことに気付いた横山君ははさみを手に取ります。彼が何を作るのか、どんな答えを見つけたのか、その結末は漫画で見届けてください。


 自由に、好きに作っていい。それが得意な子もいれば、横山君のように苦手な子もいるでしょう。正解という明確な目標がないから、たどり着くべきゴールからまず見いださなければならない。夏休みの自由研究に悩んだ人にとっては、“自由”の難しさに頭を悩ませたあの頃を思い出すお話ではないでしょうか。

 作者は漫画家のかくたすずさん。Twitter(@cactuses_manga)や漫画投稿サイト「コミチ」でさまざまな創作漫画を公開しています。

作品提供:かくたすず(@cactuses_manga)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」