ニュース

昔遊んだゲームに挑戦 → 「大人の自分なら楽勝」だと甘く見ていたら…… 「ゲーマーあるある」描いた漫画に思わず共感(1/2 ページ)

お助け機能があったらあったで、「頼ったら負け」と意地を張ってしまうやつ。

advertisement

 ゲームをこよなく愛するOL「文理文子(ふみりふみこ)」の日々を描く4コマ漫画、「フミコさんはGAMEOVEらない!」が、“あるある”だらけで楽しいです。ゲーマーならだいたい身に覚えがあるはず。

昔遊びまくったゲームに再挑戦! 楽勝のはずが……?

 小さいころに遊んだゲームを、ふと部屋から発掘したフミコさん。大人になった今なら楽勝だろうと、古いハードを引っ張り出して久々に遊びます。

立方体のゲーム機、うねりまくった川下り、見渡す限りの即死ポイント……ううっ頭が

 しかし出てきたステージは、ささいな操作ミスで即死する地獄のような川下り。フミコさんは「子どもの私……よくこれクリアできたな……」と絶望するのでした。滅多に買ってもらえなかったころのゲームだから、きっと当時はそればかり遊び込んでいたんでしょうね……。

advertisement

 それでも諦めずに、しかばねの山を築きつつもクリアしているのですから、フミコさんの腕はなかなかのもの。旧作の復刻版に、プレイを補助する巻き戻し機能が付いていても、ゲーマーの意地で自力クリアを目指します。

 しかし強敵を超えられずに、とうとう便利機能にアクセス。その「ちょっと1回」がきっかけで、「あるものは使わなきゃ」と巻き戻しに慣れきってしまうのでした。まあ、昔のゲームは全力で心を折りにくるところがあるし、仕方ないかも。

 ほかにも、貴重な消費アイテムがもったいなくてどうしても使えなかったり、大好きなゲームの記憶を消してもう一度遊びたくなったりと、共感を呼ぶ話が多数。このシリーズはいったん完結していますが、作者のたるもち(@Taru_ta_ru)さんはほかにも、Twitterとpixivでゲーム関連の漫画や、自作のゲームブックを公開しています。

作品提供:たるもち(@Taru_ta_ru)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」