ニュース

昔遊んだゲームに挑戦 → 「大人の自分なら楽勝」だと甘く見ていたら…… 「ゲーマーあるある」描いた漫画に思わず共感(1/2 ページ)

お助け機能があったらあったで、「頼ったら負け」と意地を張ってしまうやつ。

advertisement

 ゲームをこよなく愛するOL「文理文子(ふみりふみこ)」の日々を描く4コマ漫画、「フミコさんはGAMEOVEらない!」が、“あるある”だらけで楽しいです。ゲーマーならだいたい身に覚えがあるはず。

昔遊びまくったゲームに再挑戦! 楽勝のはずが……?

 小さいころに遊んだゲームを、ふと部屋から発掘したフミコさん。大人になった今なら楽勝だろうと、古いハードを引っ張り出して久々に遊びます。

立方体のゲーム機、うねりまくった川下り、見渡す限りの即死ポイント……ううっ頭が

 しかし出てきたステージは、ささいな操作ミスで即死する地獄のような川下り。フミコさんは「子どもの私……よくこれクリアできたな……」と絶望するのでした。滅多に買ってもらえなかったころのゲームだから、きっと当時はそればかり遊び込んでいたんでしょうね……。

advertisement

 それでも諦めずに、しかばねの山を築きつつもクリアしているのですから、フミコさんの腕はなかなかのもの。旧作の復刻版に、プレイを補助する巻き戻し機能が付いていても、ゲーマーの意地で自力クリアを目指します。

 しかし強敵を超えられずに、とうとう便利機能にアクセス。その「ちょっと1回」がきっかけで、「あるものは使わなきゃ」と巻き戻しに慣れきってしまうのでした。まあ、昔のゲームは全力で心を折りにくるところがあるし、仕方ないかも。

 ほかにも、貴重な消費アイテムがもったいなくてどうしても使えなかったり、大好きなゲームの記憶を消してもう一度遊びたくなったりと、共感を呼ぶ話が多数。このシリーズはいったん完結していますが、作者のたるもち(@Taru_ta_ru)さんはほかにも、Twitterとpixivでゲーム関連の漫画や、自作のゲームブックを公開しています。

作品提供:たるもち(@Taru_ta_ru)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  2. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  3. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  4. 大谷翔平&真美子さん、“まさかの姿”に!? 大谷・地元の空港がMVP祝福で湧く 「真美子夫人まで」「怖いぞ…」
  5. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  6. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  7. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  8. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  9. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  10. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」