ニュース

【生き物で事故った体験談】自宅の屋根に、数十匹もの猿が集まってしまったワケ(1/2 ページ)

「瓦のところにドッサリ集まっており、すごい“圧”」。

advertisement

 ねとらぼ読者から生き物で起こった事故、トラブルのお話を伺う募集企画。今回は「自宅の屋根の上に数十匹の猿が大集合してしまった」という体験談です。

「心底ビビったと同時に、野生の厳しさ」

 我が家は関西地方の山間部にあって、あるとき、両親が趣味で桃の木を植えました。数年前、初めて食べられそうな実がなりました。

―― お、良かったですねえ。

advertisement

 その年のある日の朝、私が外出しようと玄関を出ました。自動車に乗り込もうとして、視線が家の方へ向いたときあることに気付いて、数秒間固まってしまいました。

 我が家の屋根の上に、猿が20匹ほど大集合していました。どうも桃を狙って、集まってしまったようです。

 襲われたくなくてチラ見しかしていないので、20匹は「少なくともそれだけいた」という数字です。瓦のところにドッサリ集まっており、すごい“圧”がありました。

―― 猿たちは暴れるなどしていたのでしょうか?

 いえ、静かでした。でも、まるでいつ獲物(桃)を奪うか猿同士でけん制しあっているような雰囲気でした。心底ビビったと同時に、野生の厳しさを感じさせる光景でしたね。

advertisement

 車に乗った後、母親にLINEしたところ、「こっちが手出しせんかったら、向こうも事は荒立てよらん。はよ行き」とハンターのようなことを言われたので、私はそのまま出発しました。

―― 桃はどうなったのでしょうか?

 実の1つが「そろそろ収穫かな?」という色づき具合だったのですが、その日のうちに猿によって持ち去られた(実を丸ごと収穫)そうです。その後も「明日かあさってには収穫できそう」というタイミングで持っていかれ、私は猿の判断力の高さに驚きながら、キレる両親をなだめていました。

 翌年は桃の木をビニールハウスの中に移し、ビニールを丈夫なものに張り替え、さらに周囲を2メートルほどの金網で囲って鍵を掛けました。

 それで我が家の桃の被害はなくなりましたが、ご近所のとうもろこしやスイカなどは、やすやすと奪っていたそうです。今は群れごと(?)、うちの地域からいなくなりました。

advertisement

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  7. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる