ニュース

【生き物で事故った体験談】自宅の屋根に、数十匹もの猿が集まってしまったワケ(1/2 ページ)

「瓦のところにドッサリ集まっており、すごい“圧”」。

advertisement

 ねとらぼ読者から生き物で起こった事故、トラブルのお話を伺う募集企画。今回は「自宅の屋根の上に数十匹の猿が大集合してしまった」という体験談です。

「心底ビビったと同時に、野生の厳しさ」

 我が家は関西地方の山間部にあって、あるとき、両親が趣味で桃の木を植えました。数年前、初めて食べられそうな実がなりました。

―― お、良かったですねえ。

advertisement

 その年のある日の朝、私が外出しようと玄関を出ました。自動車に乗り込もうとして、視線が家の方へ向いたときあることに気付いて、数秒間固まってしまいました。

 我が家の屋根の上に、猿が20匹ほど大集合していました。どうも桃を狙って、集まってしまったようです。

 襲われたくなくてチラ見しかしていないので、20匹は「少なくともそれだけいた」という数字です。瓦のところにドッサリ集まっており、すごい“圧”がありました。

―― 猿たちは暴れるなどしていたのでしょうか?

 いえ、静かでした。でも、まるでいつ獲物(桃)を奪うか猿同士でけん制しあっているような雰囲気でした。心底ビビったと同時に、野生の厳しさを感じさせる光景でしたね。

advertisement

 車に乗った後、母親にLINEしたところ、「こっちが手出しせんかったら、向こうも事は荒立てよらん。はよ行き」とハンターのようなことを言われたので、私はそのまま出発しました。

―― 桃はどうなったのでしょうか?

 実の1つが「そろそろ収穫かな?」という色づき具合だったのですが、その日のうちに猿によって持ち去られた(実を丸ごと収穫)そうです。その後も「明日かあさってには収穫できそう」というタイミングで持っていかれ、私は猿の判断力の高さに驚きながら、キレる両親をなだめていました。

 翌年は桃の木をビニールハウスの中に移し、ビニールを丈夫なものに張り替え、さらに周囲を2メートルほどの金網で囲って鍵を掛けました。

 それで我が家の桃の被害はなくなりましたが、ご近所のとうもろこしやスイカなどは、やすやすと奪っていたそうです。今は群れごと(?)、うちの地域からいなくなりました。

advertisement

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  3. 大谷翔平、インスタ最新投稿で活躍シーンのハイライト公開 一瞬映る“妻・真美子さんと母・加代子さんの笑顔満開ハイタッチ”に注目
  4. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  5. 「ディズニーのそういう所だよ」 1歳息子、初ディズニーで言われた“まさかの一言”は…… キャストの愛ある“神対応”が656万表示
  6. 「ちょっと怖い!!」 ミニトマト“1粒”を土に埋めて1カ月育てたら…… → “予想外の光景”に驚がく 「そうなるとは」
  7. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  8. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  9. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  10. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」