【漫画】書店員さんが出会った「困ったお客さん」エピソードがつらい わがままが通らないと「店長に言っとくから」(1/2 ページ)
そう言われましても……。
無理を通そうとゴネるお客さんに困惑する、書店員の漫画が読んでいていたたまれない気分です。店員さんがんばれ……。
書店員にして漫画家の佐久間薫(@sasakumako)さんが、実体験をもとに描く『カバーいらないですよね』(双葉社)シリーズの一編。今回はポイントカードを紛失したお客さんのエピソードです。
店員の「堀ちゃん」が、再発行には50円かかると説明すると、お客さんは「無料じゃないの?」と不満げ。突然「昔からこの店に来てて店長も俺のことよく知ってんだけど」と言い出し、「店長にこのこと言っとくから」と捨てぜりふを残して去っていきました。
彼は店長に顔が利くと言って圧をかければ、無理が通ると思っているのかもしれません。しかし、相手は常連を自称する割に、自分は見たことのない人物で、堀ちゃんは理解に苦しみます。
先輩に相談すると、「気にすることない。その人は単に自分だけ得したかっただけだから、その対応でいい」と言ってくれて、堀ちゃんはようやく安心できた様子。店のルールを作っているのは店長なのだから、不満があるならその通り店長に言ってもらうのが筋だろうという結論に落ち着きました。ただ、あのお客さん、本当に店長に言うかどうか……。
こうしたケースはままあるようで、漫画への反応には「常連だからわがままが通じると思ってる人、いたなあ」「社長の知り合いなのに、袋代取るのかって言われた」など、似た経験も見られます。
「カバーいらないですよね」は「Webアクション」で連載中。変わったお客さんのエピソードや、仕事上の失敗や喜びなど、書店員の日常がほのぼのと描かれています。
作品提供:佐久間薫(@sasakumako)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.