ニュース

好きなことを続けたら“小さな奇跡”が起きた 夢を追い続けた体験談漫画に「泣けてきました」「いい話」(1/2 ページ)

諦めなかったことが奇跡につながった。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 好きなことを諦めずに続けたら漫画家に起きた“小さな奇跡”を描いた漫画が「泣けてきました」「いい話」と反響を呼んでいます。


諦めないでよかった、と思った出来事

 作者の竹内絢香(@ayakatakeuchi56)さんはは高校時代、「絵描きになりたい」と言うことが許されない環境だったため、一人でこっそり絵を描いていました。そんな中、イラストなどを紹介する雑誌『季刊エス』に出会い、高校時代は自らイラストの投稿もしていたといいます。

 進学して大学生になると、漫画家デビューの機会がめぐってきます。しかし売れなかったときのリスクを考えて辞退。そのことで「絵描きになる資格がない」と感じます。それでも、エスへ投稿は続けていました。

advertisement

デビューのチャンスに二の足を踏み……

 大学を出た後、就職した竹内さんですが、忙しさで絵を描く気力がなくなり、投稿もできないように。「一体何のために生きてるの……?」と退職を決意。独立し、仕事のない苦しさなどを経験しながら7年間絵の仕事を続け、初めてイラスト本を出すことになりました。


仕事で絵を描けなくなり、退職

 その本の編集担当が、愛読していたエスの編集者。竹内さんが初投稿した15年前の絵を覚えていて、「当時から好きだった」と言ってくれます。その言葉に諦めないで良かったと涙する竹内さん。「泣きながらいつもひとりで絵を描いていた高校生の私に教えてあげたい」とつづっています。

 好きなことを諦めず続ける大事さを描いた体験談には、「言葉が、思いが、胸に刺さって、泣けてきました」「こういう悩みながらも自分の夢に進んでいくお話読むと泣いてしまう」「やっぱ続けるって大事だし、それをできるのも一つの才能よな」などの声が寄せられています。

作中に出てきた初のイラスト本『60s UK STYLE』は60年代の英国ファッションについての本
がんばらない生き方をつづったエッセイ漫画も

作品提供:竹内絢香(@ayakatakeuchi56)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声