ニュース

「懐かしすぎて涙出た」 昔あったCGI製レンタルチャットみたいなWebアプリが公開 なぜ作ったのか制作者に聞いた(1/2 ページ)

毎晩、開いたまま寝落ちしてたなぁ……。

advertisement

 “その昔、個人サイトなどに置いてあったCGI製のレンタルチャットみたいなWebアプリ”が公開され、Twitterでは「なっつ…」「懐かしすぎて涙出た」と話題になっています。なぜ今、これを作ったのか、制作者に聞きました。

懐かしいデザイン!(Retro Chatよりキャプチャ)

 公開したサイトは「Retro Chat」。2000年ごろに流行したチャットにとてもよく似た画面です。作りは極めてシンプルで、入室するには名前を入れて「入室」ボタンを押すだけ。文字色を変える機能と、自動リロード時間を選択する機能があり、テキストを何も書かずに「発言/リロード」を押すと手動でリロードができます。

入室ボタンを押すと、チャット入力画面になります
文字色を変えてみました!

 このWebアプリを公開したのは、“クソアプリエンジニア”を自称するDE-TEIUさん(@de_teiu_tkg)。「#インターネット老人会 」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿したところ注目を集めました。

advertisement

 こんな懐かしいものを作ったのはどんな人なのでしょうか。DE-TEIUさんにお話をうかがいました。

―― なぜ作ろうと思ったのでしょうか?

DE-TEIUさん:私は、2000年代頃(ブログが普及する前、個人サイトが乱立していたあたり)のインターネット文化が好きで、時々それについて昔を思い出しながら情報収集しています。今回のアイデアはその情報収集中に思いついたものです。思いついた時は「いつか作ろう」と思ってとりあえずメモ帳に書き記して放置していました。

 そしてつい最近、SupabaseというBaaS(Backend as a Service)の存在を知り、「面白そうだからこれを使って何かWebアプリでも作ろうかな」と思い、メモ帳を読み返して「昔CGIとかで作られてたチャットを今時の技術で再現する」というメモを見つけ、難易度的にもちょうど良さそうだったので開発に至りました。

―― 製作期間はどれくらいですか?

advertisement

DE-TEIUさん:製作期間は1日(8時間)ぐらいでした。私はちょっとしたWebアプリなどを作るのを趣味にしており、過去に作ったアプリからソースコードを適当に流用した箇所もあるので、実装にあまり時間をかけずに済みました。

―― こだわった部分はどこですか?

DE-TEIUさん:こだわった部分は、チャットのログを更新する処理です。昔のCGI製チャットは、更新ボタンを押すか、一定時間(10秒~60秒の間ぐらいで設定)ごとにしかチャットのログが更新されない仕様だった記憶があります。今回のアプリは、誰かが発言する度にログをリアルタイムに更新するのではなく、あえてレトロ感を出すためにこの仕様を再現しました。

 余談ですが、発言するボタンとログを更新するボタンが「発言/リロード」というように一緒くたになっているのも、当時の記憶を思い出してこのような仕様にしております。

―― DE-TEIUさん自身こうしたチャットは使われていましたか?

advertisement

DE-TEIUさん:小学生か中学生ぐらいの時、友人と会話するのに使った事があります。自分のサイトにも確か一時期設置していました。

―― 当時のチャットで、印象深い思い出はありますか?

DE-TEIUさん:印象に残っている思い出としては、チャットではないんですが、とある個人サイトの掲示板に何年も入り浸って、そこで知り合った方々と一緒にゲーム開発ツールで何か作ったりして遊んでいたのが楽しかったです。


 投稿への反応は「懐かしい」といった声が多くを占めています。「わー!ティーカップだこれ!!」「ゆいちゃっとだ!」「なりきりチャットとかもやったなぁ」など、こちらも懐かしい単語であふれています。

高橋ホイコ

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. “無給餌”で育てたメダカが3年後、驚きの姿に……!! 人の手が入っていないビオトープで起こったミラクルに注目が集まる
  3. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  4. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  5. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  8. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  9. 北海道が広島……? 地名がちぐはぐすぎる「ちょっと変な日本地図」に隠された“秘密”に「おもしろい!」「よくぞ調べた」の声
  10. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」